インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

【高配当株・ETF】2020.11 ポートフォリオ・運用成績

 

こんにちは小町です(*´▽`*)

 

インカム・プラスにお越しいただきありがとうございます(人''▽`)☆

 

わたしたち夫婦は、家計の見直しとともに年間300万円を目標に、長期的な資産運用を行っています

 

大統領選挙も終わりを迎え…?

各企業が競うように新型コロナウイルスのワクチンの開発、承認が急がれますね(^^

株価はこれから大相場の予感…

 

わたしのような、オールドエコノミーをバイ&ホールドしているだけの投資家にも光が届くかもしれませんね(^^♪

 

さて、11月運用成績などをつらつらと書き出したいと思います

日経高配当ETF

f:id:incomeplus:20201204152409p:plain

日経高配当ETFの購入はしませんでした( ;∀;)

2021年になって、NISA枠が復活したら…また買い増そうかな~と画策しています(^^♪

特に、まだ回復の遅いJリートを中心に買い進めるかもしれません

f:id:incomeplus:20201204152454p:plain

8月からこんな感じになってしまっています(^^♪

もっと日・米のバランスをとって運用したいところです

 

米国高配当ETF

f:id:incomeplus:20201204152438p:plain

11月も、コロナショックにおいても減配しなかったHDVの買い増しを積極的に行ってきました(^^♪

ポートフォリオに占める割合も第1位となりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

それと同時に株価がどんどん上昇していってしまっています( ;∀;)

含み益が増えるのは良いのですが…わたしには関係ありません(;^ω^)

 

ちょっと高すぎる!と撤退するか…いや、まだ安いと判断して買い進めるか…

悩むところです…

「いや、まだ買い進めよう」

こころの声に従います(^^♪

f:id:incomeplus:20201204152519p:plain

10月ほどではありませんが、11月も4,000ドルほど買い増すことができました(^^♪

ドル建て資産の推移は良い感じです

今月も悔いのないように、ラストスパートに向かって頑張っていきますよ~

 

米国個別銘柄

f:id:incomeplus:20201204152556p:plain

KO(コカ・コーラ)とDUK(デュークエナジー)、SO(サザンカンパニー)の買い増しをそれぞれ行っています(^^♪

 

やはり、個別銘柄を買ってから…受け取る配当はグンと上がりました

嬉しい限りです(^^♪

でも1銘柄で全ポートフォリオの10%を超えないように調整が必要です

配当利回りを追い求めて、リスクを取りすぎるのも危ないですから深追いは禁物ですね

 

スポンサーリンク
 

配当金推移

f:id:incomeplus:20200913151224j:plain

皆さんお待ちかねの配当金です(^^♪

 

今月の配当金は…総額16,317円でしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

※1ドル104円で計算しました

 

今月は個別銘柄(ⅤZ、T、ABBV、BTI、UL)の配当金がそれぞれ振り込まれてました(^^♪

本当に嬉しい限りです(^^♪

8月~9月に種を蒔いてから数か月でこんな実りがあるとは…ありがたいことです

f:id:incomeplus:20201204152613p:plain

ということで11月は一気に伸びました(^^♪

やはり、投資元本に対して配当金はウソをつきません

 今までやってきたことが無駄ではなかったと確信した瞬間でもありました

ま・と・め(*´▽`*)

f:id:incomeplus:20200317164823j:plain

配当金で生活するのは、まだまだ先の話しですが…

 

16,000円もの配当金は、結構インパクトがある数字だと思います

今はまだ再投資に向かっていますが、そのうち配当金でお買い物を始めるかもしれませんね(^^♪

 

今月12月は、わたしの主力ETFの配当月でもあります

16,000円を越えてくるのか…今から楽しみでなりません

 

それではまた次の機会にっ(*´▽`*)