インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

【高配当株・ETF】2020.9 ポートフォリオ・運用成績

 

こんにちは小町です(*´▽`*)

 

インカム・プラスにお越しいただきありがとうございます(人''▽`)☆

 

わたしたち夫婦は、家計の見直しとともに年間300万円を目標に、長期的な資産運用を行っています

 

「過ごしやすい」を通り越して、少し寒いくらいの朝が増えてきましたね(;^ω^)

そんな中…

 

東京証券取引所の終日取引停止

トランプ大統領のコロナ陽性

 

皆さんと同様、わたしも不透明な日々を送っております(^^♪

さてさて、今月も備忘録も兼ねて9月の運用結果などを書き出したいと思います

日経高配当ETF

f:id:incomeplus:20201003092004p:plain

最近、少しずつJリートの株価が戻ってきてますね(^^♪

配当利回り4%くらいは確保できるし

もしかしたら、キャピタルも狙えるかもですね(*´▽`*)

 

わたしのNISA枠も残りわずかとなってきました

残り枠20万円はVYMに割きたいと思うので

 

JリートETFは2021年のNISA枠で買いましょう

 

円資産累計

f:id:incomeplus:20201003092530p:plain

たいして、増やしてません(;^ω^)

日経高配当ETFも2021年のNISA枠で購入予定なので…今年はもう終わりですね

 

11月に日経高配当ETFからドカッと分配金が入る予定なので今から楽しみです(*´▽`*)

米国高配当ETF

f:id:incomeplus:20201003092844p:plain

HDVや、VYMをちょこちょこ買い増したくらいですね(;^ω^)

これからも、こんな感じで、渋々淡々といきたいと思います

 

 全体の利回りは3%くらいなので、あとは入金力をどこまで伸ばせるかにかかっていますね(^^♪

 

そして、今月から高配当個別株にも挑戦し始めましたっ

 

高配当個別株

f:id:incomeplus:20201003093642p:plain

ヘルスケア2、タバコ2、通信2、公益1

 こんな感じの高配当株を買いました(^^♪

 

各1000ドルからスタートしています

月末に株価が下がっている銘柄を買い増しするというルールで運用していきます

 

ETF含め、管理が大変になってきたな~という感じです

個別壁を選ぶ基準は、不況になっても、大統領が変わってもそこまで株価は変わらずに、高い配当を出し続けてくれるというものです

 

これで、配当利回りは格段に上がりそうです(^^♪

 

ドル建て資産累計

f:id:incomeplus:20201003094616p:plain

9月もびよーんと伸びています(^^♪

個別株を買ったので一気に上がりました

 

できるだけ早めにETF・個別株を買って、できるだけ長い時間配当を貰い続けるということを意識した戦略に切り替えています

 

これだけ買えば、11月からの配当も期待できます

 

配当金推移

f:id:incomeplus:20201003095007p:plain

さて、お待ちかねの配当金です(^^♪

9月は、主力ETFからの分配金が入ったので一気に伸びて…

10,550円でした(1ドル105.5円で計算しています)

 

やはり、入金するだけ分配金は上がっていくんですね

今年2月の数百円からのスタートなので、だんだんと大きくなっているのが分かります

誰でも初めは小さな一歩からですね

 

しかも、証券会社からお金を引き上げない限り、長らく、この分配金は寝てても入り続けるということを意味します(^^♪

そこが高配当投資の凄いところだと感じています

ETFならば、良い具合にリバランスをしてくれて高利回りも期待できます

 

で、今度は自分で高配当株を運用してみたいというところまで来てしまいました

大丈夫かな~という思いと、期待と半々といったところです

でもそれは、ETFを始めた時も同じでした(^^♪

 

それではまた次の機会にっ(*´▽`*)