インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

【高配当ETF】2020.8 ポートフォリオ・運用成績

 

こんにちは小町です(*´▽`*)

 

インカム・プラスにお越しいただきありがとうございます(人''▽`)☆

 

わたしたち夫婦は、家計の見直しとともに年間300万円を目標に、長期的な資産運用を行っています

連日の暑さも少しずつ和らいで、過ごしやすくなってきました(*´▽`*)

 

月初にこうして、資産運用を見直す時間を設けるのは、備忘録としても軌跡を残すということでも大切なことだと思っています

 

高配当ETFを中心にポートフォリオを組んで、配当金を目的とした資産運用を実践していますが…

投資額に対して、素直に配当金が増えていくのは、なんとも心強く頼もしいものです(*´▽`*)

一度これを味わってしまうと、なかなか抜け出せません(笑)

日経高配当ETF

f:id:incomeplus:20200902074905p:plain

先月から、下落していたところを拾えてるJリート達も着々と口数を増やしています(*´▽`*)

配当利回りのアップと、配当金の受け取り金額をマイルドにする役目を担っています

 

下落しているアセットクラスを買う👉値上がり益+配当金を享受

これを実践していきたいですよね~(*´▽`*)

 

ポートフォリオの26%を占める、野村株主還元70連動型上場投信は、金融セクターを除いた、株主還元を積極的に行っている企業70社のETFなんです

 

上場して間もないので、金融ショックに対してどのくらい耐性があるかは未知数ですが、将来性を見込んで今から買い込んでいます(*´▽`*)

しかも、1口(現在895円)から買うことができるので、余ったお金は全部こちらに流れ込んでいます

円資産累計

f:id:incomeplus:20200902080305p:plain

ちょっと歪な形を形成してしまってます(;^ω^)

そのせいか、まだ含み損を形成中(笑)

一定のペースを守って買い進めていれば、もしかしたら含み益になってたかも

 

先月も小額の買い付けで終わっています(;^ω^)

まぁ、NISAの範囲内でゆっくりやっていきましょう

 

米国高配当ETF

f:id:incomeplus:20200902080555p:plain

やはり、もっと債券ETFのBND、LQDを買い増した方が良いのかな~??

と感じてしまいますが…

 

S&P500も、ナスダック100もとっくに過去最高額を更新しているのに…

まだまだ戻りの遅い高配当ETF達なので少しだけ安心して買い増せています

 

配当利回りの高いうちに、どれだけ多く買い増せるかがカギになってくると思ってるので、皆に無視されているうちに買い増しがチャンスと思っています

ドル建て資産累計

f:id:incomeplus:20200902081326p:plain

順調にグイーンと伸びているのが分かります(*´▽`*)

 

先月だけで4,000ドルも買ってしまいました(;^ω^)

9月の配当金にかける思いが溢れかえっています(笑)

 

このまま、資産運用元年で300万円を一気に突き抜けていきたいですね

良い感じです(^^♪この調子っ

分配金推移

f:id:incomeplus:20200902082152p:plain

お待ちかねの分配金です(*´▽`*)

 

8月の分配金は…3,728円でした

これで配当金の累計は…22,855円にもなりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

※ドル受け取り分は、1ドル106円で計算しています

 

毎月コンスタントに3,000円を越えてきましたね~

毎月配当組がかなり頑張ってくれています(*´▽`*)

 

とにかく、9月が楽しみで仕方ありません(笑)

堅いセクターの個別株にも資金を投下して、配当がガツンと下がる月を補っていこうかな~と検討中です

 

今後の目標👇

 

・ひたすら資金を投下する

・債券ETFを買い増して全体を堅くする

・個別株に挑戦して配当利回りを上げる

・投資に関する勉強を欠かさない

 

こんなとこですかね、さらに9月も頑張っていきましょう

 

それではまた次の機会にっ(*´▽`*)