インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

【保険料月額1,330円】この見直しに至った考え方

 

こんにちは小町です(*´▽`*)

 

インカム・プラスにお越しいただきありがとうございます(人''▽`)☆

 

わたしたち夫婦は、家計の見直しとともに年間240万円を目標に、長期的な資産運用を行っています

incomeplus.hatenablog.com

 

我が家は、毎年この時期に保険の見直しを行っています

 

毎月コンスタントにかかる保険料って結構な出費ですよね

ここを何とかできれば、投資額も増やせるはずです(; ・`д・´)

 

去年は、家族合わせて3,400円の保険に入っていましたから、今年は更にその半分に挑戦します(*´▽`*)

 

ということで…今年は強気に、試験的に月額1,330円の保険だけで1年間を過ごしてみたいと思いますっ

 

1,330円に至った考え方とは?

以下解説していきたいと思います

 

前提

主たる生計は旦那が立てている

わたしも旦那の扶養に入っている

 

1、子供の医療保険、生命保険は入る必要なし

f:id:incomeplus:20200301174036j:plain

わたしの居住している市では、子供の医療費は18歳まで無料で受けることができるからです

入院にかかるベット代なんて微々たるものです

そのくらいは生活費として支払って当然です(*´▽`*)

 

子供が生計を立てている訳では無いので、生命保険も必要なし

 

2、わたしも医療保険、生命保険に入る必要なし

f:id:incomeplus:20200304075627j:plain

もし、わたしが死んだとしても(;_;

旦那が主たる生計を立ててくれているので、子供に不自由かけることはない

 

医療保険も、高額療養費制度があるので大丈夫

 

3、旦那の生命保険、医療保険には入る

f:id:incomeplus:20200216172121j:plain

主たる生計を立てているので、旦那にだけは保険をかけます

なので、今回の1,330円は旦那の保険料です

 

旦那が死んでしまった場合👇

保険料が入る

遺族年金が入る

住宅ローンが全額控除

 

旦那が寝たきりになってしまった場合👇

保険料が入る

傷病手当金が入る

障害年金が入る

 

これで、もしもの時の対策はカバーできると思っています

わたしの労働所得も合わせれば、十分ですね(*´▽`*)

 

ま・と・め(*´▽`*)

f:id:incomeplus:20200317164823j:plain

「そうなってしまう確率はものすごく低いけど、もしなってしまった時のための保険」

この考え方を1つ持っていると

 

保険外交員のあばさんに不安を煽られるだけ煽られて

保険に目一杯入る…ということが少なくなります 

 

不安だけが先行してしまって…

アレもコレも入った方が安心できる!

…これでは お金がいくらあっても足りなくなります(; ・`д・´)

 

なので、この状況に陥ったらヤバイ!

という状況にだけ保険をかけるというのが、わたしの考え方になります

 

 あとは、保険に入るはずだったお金で資産を買い増すということだけに集中すればいいだけになります

そうしておけば、いざという時も資産所得が大変な助けになると思っています

 

それではまた次の機会にっ(*´▽`*)

スポンサーリンク