インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

【自然とミニマリストに…】高配当ETF投資を実践することで起きた3つの心の変化とは

 

 こんにちは小町です(*´▽`*)

 

 

インカム・プラスにお越しいただき(人''▽`)ありがとう☆ございます

 

わたしたち夫婦は、家計の見直しとともに年間240万円を目標に、長期的な資産形成に取り組んでいます

 

2020年1月から始めた高配当ETF投資ですが…わたしたちに起こった心の変化をご紹介します

 

 

1、自然とミニマリストになった
f:id:incomeplus:20200406164551j:image

 今まで幸せだと信じていた人生は…

  • 一軒家を買いました
  • SUVも所有しています
  • オフロードバイクが趣味です

わたしも、これが人生の幸せだと思っていましたし

旦那に至っては、これらを所有して一人前だという考えでした…

 

しかし…高配当ETF投資をするようになってそれらが一変したのです

 

投資をする人って、お金のためにやってるんじゃないの?って言われそうですが…(笑)

 

生活の質を上げる事と、お金をじゃぶじゃぶ使うという事は必ずしもイコールにならないと悟ったからです

 

もっと家計を軽くしようとか、もっと持っているモノを売ってみようとかが先行するので、持ち物もだいぶ減りました(*´▽`*)

 

物を売ったり、捨てたりしたことで生活がスッキリしました

 

しかも、夫婦そろってミニマリストになったのです(*´▽`*)

 

常に家計の見直しを繰り返しているので…

保険や、スマホ代、電気代、ガス代にいくら支払っているか即答できます

今までなら絶対に考えられないことでした(*´▽`*)

 

2、生活が充実するようになった

f:id:incomeplus:20200225193715j:plain

家計の見直しをすると、こんな疑問が…「これって本当に生活に必要なモノなのかな?」

 

今まで持っていたものも、これから買うものも、いったん疑問が先行します

 

何を所有するのか、何を手放すのか…を自分自身のアタマで考えて選択していくと

生活自体が充実してきます

 

「見栄のために何かを買う」とか言うことが、一切なくなりました(*´▽`*)

 

所有していた車も、なんで燃費の悪いSUVにしたんだっけ?

旦那は我に返ったそうです(笑)

 

よくよく考えると、周りの人がSUVに乗っていてカッコいいと思ったから…というザックリした記憶しかなかったそうです

incomeplus.hatenablog.com

そもそも、なんでこれを買ったんだっけ?

なんでこれを契約しているんだっけ?

 

こういった疑問を常に持って、選択の連続である人生というものを自分のアタマで考えで形作ると、途端に人生に対する満足感が格段に上がりました(*´▽`*)

 

他人の人生を歩むんじゃなくて、自分たちの人生を歩むんですから、満足感が上がるのは当然ですね(*´▽`*)

 

3、未来を考えるようになった

f:id:incomeplus:20200312155031j:plain

高配当ETF投資と言っても、年利で3%~4%くらいなものです

100万円しか投資できないと、年間で4万円です(笑)

 

でも、侮ることなかれ…

何年も、何十年も積み立て続ければ、毎月一定額のキャッシュフローを生むことができます

これってとっても素敵なことだと思うんです(*´▽`*)

 

今という時も、もちろん大事です

でも、そうも言っていられない未来が顔を覗かせている気がしてならないのです

 

定年は伸びるし、年金額は引き下げられます(; ・`д・´)

社会保険料も上がっていくのは確実だと思われます

 

今でさえ、定年を迎えても働かなきゃいけない人たちがたくさんいるのに

わたしたちの未来は一体どうなってしまうのやら…

 

未来を悲観しないためにも、今から着々と準備しておく(*´▽`*)

まさに「備えあれば、憂いなし」ですね

 

ま・と・め(*´▽`*)

f:id:incomeplus:20200317164823j:plain

高配当ETF投資を始めたら、ミニマリストになって、生活が充実して、未来を考えるようになりました(笑)

本当に投資を始めてよかったって思っています(*´▽`*)

 

自分たちの人生を、自分たちなりに描いて自由に生きていく

人生で、今が一番充実しています(*´▽`*)

 

それではまた次の機会にっ