インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

【夫婦仲が良い】と資産が勝手に増えていく3つの理由

 

こんにちは小町です(*´▽`*)

 

 

インカム・プラスにお越しいただき(人''▽`)ありがとうございます

わたしたち夫婦は年間240万円を目標に、長期的な資産形成に取り組んでいます

 

【夫婦仲が良い】と資産が勝手に増えていく3つの理由についてわたしたち夫婦の体験談も交えながらご紹介します

 

 

1、夫婦仲が良ければ資産形成はどんどん加速する
f:id:incomeplus:20200329181546j:image

 「資産形成したい!」と思い立っても、家族の協力やがなければ

一人の力でスタートすることになります

 

でも、一人よりも二人の力を合わせることにより資産形成を加速させることができるのです

資産形成という分野は、投資額の大きさが大切になってきます(*´▽`*)

 

①年利6% で100万円を運用

②年利2% で1,000万円を運用

 

どっちが大きく資産形成できるか分かりますか?(*´▽`*)

 

①60,000円

②200,000円

正解は②ですよね

 

その差は14万円にもなるんですね(; ・`д・´)

 

一般的に、リターンが高とその裏返しでリスクが高いので

 

①の場合は資産を危険に晒しながら運用することに対して

②の場合は比較的安全な投資対象でも資産形成が可能

 

年利6%で運用できれば最高ですけどね~(*´▽`*)

そうもうまくいかないのが人生ですね

 

なので投資額という面において、どうしても夫婦の協力が必要不可欠なんです(; ・`д・´)

 

2、夫婦仲が良ければ普段の会話でもお金に関する話題が多い
f:id:incomeplus:20200329181553j:image

 お金に関することを夫婦でオープンになんでも話せることが大切です

子供の前でもお金について話す機会が増えます

 

お金のことを子供の前で話すなんて…!

って言われそうですが、我が家では当たり前です(*´▽`*)

  • 家計の見直し
  • 保険のこと
  • 教育費のこと
  • 年間の投資額はいくら出せるか
  • どんなものに投資するか
  • 将来の目標

なんでも、夫婦で話し合って決めています(*´▽`*)

 

自分が自分がという短期的な視線から

将来的に、家族で幸せに暮らすにはどうしたら良いかな?という思考に、お互いがシフトしていきます(*´▽`*)

 

3、夫婦仲が良ければ未来を見ることができる
f:id:incomeplus:20200329181603j:image

 結局、何のために資産形成をしているのか…これが最も重要なことだと思っています(^^♪

 

我が家では、お金の話題は、未来の話しをすることを意味します

家族のため…

子供のため…

夫婦の未来のため…

 

夫婦で目標を共有するが大切(*´▽`*)

 

今月の給料ですぐに贅沢するのか、それを投資に充てて数年後の配当で贅沢するのかは雲泥の差です(*´▽`*)

何を達成するにも、目標があると無いとでは日々の生活が変わってきます

 

ま・と・め(*´▽`*)

f:id:incomeplus:20200317164823j:plain

逆に、夫婦仲が良くないと資産形成は格段に難しいものになってしまいます

  • 会話がない
  • 信頼関係がない
  • お互いの未来に興味がない

これは極端な場合ですけど👆(; ・`д・´)

 

貯金額を気軽に話すことができる夫婦は、お金が貯まりやすいという統計があるみたいですよ(*´▽`*)

精神的にも、 投資をする不安を二人で分け合っていけます

 

そして、資産形成をするにあたって、皆何かきっかけがあったはずです

そのきっかけを忘れずに、長い期間を投資に充てる…

その期間を夫婦で過ごしていくわけですから(*´▽`*)

仲が良いことに越したことは無いですよね

 

資産形成は人生そのもの

夫婦関係も人生そのもの

 

具体的に夫婦仲を良くするのはどうしたら良いの??

は、また別の話し…(*´▽`*)

 

それではまた次の機会にっ