インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

【自家用車】車を持たない生活を選択してみた…その理由とは

 

こんにちは小町です(*´▽`*)

 

 

「本当に自家用車は必要!?」

incomeplus.hatenablog.com

 

をテーマに、実際に半月間車を使わない生活を実施していましたが

この度、半月間を待つことなく、旦那が決意を固めたみたいです

incomeplus.hatenablog.com

 

「……車を一時的に手放そうと思う…」(T_T)

f:id:incomeplus:20200304075627j:image

最初こそうなだれていたものの

今は車を手放すことの方がメリットが大きい…との結論に至ったみたいです

 

10年間使っていた車を手放すのは、さすがに無いかな~と思っていましたが、ついに、決断してくれました(*´▽`*)

 

しかも、燃費の良い車にダウンサイズして乗り継ぐのではなく

車を使わない生活を選択したのです

 

もともと、旦那の実家は田舎で車社会だったため

 

車を所有するのが当たり前という考え方でした

 

車を所有しないなんてことは、投資を始める前は考えられないことでしたから

 

考え方の変化に、旦那自身が一番びっくりしてました
f:id:incomeplus:20200304075658j:image

詳しく理由を聞いてみると…

  1. 使用頻度に対して維持費が割に合わなくなった
  2. 車を利用する機会が圧倒的に減った
  3. 投資に回す資金を少しでも増やしたい
  4. そもそも車がなくても生活できることに気付いた
  5. 娘の車酔いが始まった
  6. この時期に手放すメリットが大きかった
  7. 若いうちに歩くことや自転車での移動を楽んだ方が良い
  8. 環境にやさしい男になる(笑)

 

とのことでした(*´▽`*)

車を手放すという結論に至ったあと、「いや、俺は賢い決断をした…」

と満足そうでした(笑)

 

なかなか一歩が踏み出せない旦那の背中を押したのはわたしですけどね…

 

使用頻度が低いのに、このまま1年間車を所有した場合(我が家のケース)
f:id:incomeplus:20200304075710j:image

任意保険  38,000円

車検    100,000円

自動車税  45,000円

自賠責   15,520円

ガソリン代 135,000円(去年を参考)

 

計     約33万円

 

年間でこれらの費用が最低でもかかってしまいます

今の時期に手放すことができたら、33万円を支払わずに済みます

 

しかし、10年間生活を共にしてきた愛車は、まさに家族そのものです(T_T)
f:id:incomeplus:20200304075724j:image

実際に売るという段階になったら、大げさですが心にぽっかりと穴が開いたようになってしまうのかな~って今はそんな気持ちです( ノД`)シクシク…

 

でも、このおかげで毎月の投資額を少しだけ上げることができます

未来を見据えると、良い決断をしてくれたと思います

 

これで、ほとんど生活の質を下げることなく最大の固定費を削減できましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

あとは、愛車がどのくらいで売れるか…ですね(;^ω^)

 

それではまた次の機会にっ