インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

節約生活を楽しんで、年間240万円の投資資金を作った家計モデルを大公開(クルマ編)

 

こんにちは小町です(*´▽`*)

 

インカム・プラスにお越しいただきありがとうございます(人''▽`)☆

 

わたしたち夫婦は、家計の見直しとともに年間240万円を目標に、長期的な資産形成に取り組んでいます

 

今日のテーマは…節約生活を楽しんで、年間240万円の投資資金を作った家計モデルを大公開(クルマ編)です(*´▽`*)

 

クルマ編ということで、我が家のクルマ事情を説明しなければなりませんね

 

2020年3月…まだ新型コロナが世界を席巻する前に、わたしたちは車を手放しました(; ・`д・´)

 

1、車が無くても生活できる

2、今は、車を使わない

3、車の無い生活を楽しめる

 

上記の理由から、家族会議の結果…車を手放しました(*´▽`*)

こんな記事も参考になればうれしいです👇

incomeplus.hatenablog.com

incomeplus.hatenablog.com

子供たちは、車で旅行に行くのが大好きだったので、少々渋ってはいましたが…(;^ω^)

今は、手放して大正解だったと心から言えます(*´▽`*)

 

車を手放したことによって、いくら節約になったのか?

 

車に直接かかる金額は…

任意保険、車両保険、車検、自動車税自賠責、ガソリン代等々で

 

年間35万円もの節約になりました(*´▽`*)

 

しかし、本題はここからです!👇

 

3か月間車の無い生活をした結果、浪費していたであろう出費もかなり抑えられていることに気が付いたんです

f:id:incomeplus:20200118153757j:plain

1、月3回ほど行っていた外食

2、やたらお金がかかる外出

3、雨の日も関係なく外出

 

もともと夫婦共々面倒くさがりだったのが功を奏したのか、外出が一気に減ったんですね~(*´▽`*)

 

1、家での自炊を楽しむ

2、家での生活を快適にする努力

3、買い物は、まとめ買い

 

これは、まさに優良家計でしょ!?

ここまでの変化があるとは思いもしなかったですね(;^ω^)

 

月平均で約3万円もの出費を、無理なく抑えることに成功しました

 

車本体にかかるお金…35万円

外出しなくなったお金…36万円

 

合計でなんと…71万円もの節約になりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

余ったお金は…貯金!ではなくて全額投資です(*´▽`*)

incomeplus.hatenablog.com

無理なく続けられる節約をず~っと続けて

無理なく続けられる投資をず~っと続ける

 

これが家計の見直しと、投資の鉄則ですね

 

それではまた次の機会にっ(*´▽`*)