インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

【自家用車】は本当に必要!?

 

 

こんにちは小町です(*´▽`*)

 

 

今回は、自家用車は必要なのか!?について考えてみました
f:id:incomeplus:20200219175835j:image

 

 

10年前、旦那が気に入って中古で購入したSUVを、わたしが少々凹ませながらも大切に乗っています(笑)

 

ざっくり

三菱のSUV

排気量:2400cc

燃費:6~7km/ℓほど…です…(; ・`д・´) 

 

まずは年間の維持費から見ていきましょう

車の維持費について
f:id:incomeplus:20200219175842j:image

 

さて、自家用車は、乗らずに所有しているだけでかかってしまうお金があります

 

え?所有しているだけで…最近は乗ってないよ!?

 

いえいえ、そういう訳にはいかないのが自家用車なのです

 

自動車税、重量税、自賠責、任意保険・車両保険、車検、駐車場代、ガソリン代

 

などなど、年間だと平均17万円くらい支払っていますね

これは驚愕です…乗っていなくても月14,000円は支払っています

乗っている場合はさらに支払いがかさみますよね!

 

月の固定費を絶賛削減中の我が家にとって、最後で最大の固定費になるこの車の維持費

これは是非、削減の対象としたい!

 

車は、男のロマン…これも十分承知のうえで旦那に交渉してみたいと思います(;^ω^)

 

使用頻度を調査してみた
f:id:incomeplus:20200219175848j:image

 

…ということで…まずは…

 

月平均、どんなタイミングで、どんな用途に車を使用しているのか

旦那には秘密で調べてみました

 

スーパー      3回 (家から約1km)

100円ショップ  1回 (家から約2km)

スーパー銭湯    1回 (家から約2km)

本屋        1回 (家から約2km)

灯油を買いに    1回 (家から約1km)

回転寿司      1回 (家から約1km)

 

調査結果は以上でした(笑)

合計8回利用

走行距離は約11km

 

調査結果&結論

f:id:incomeplus:20200116165810j:plain

こうしてみると、全然車を使ってなかったことに気が付きますね(; ・`д・´)

しかも、歩けるような距離にあるのに、わざわざ車で移動している

 

つまり、車の維持費を支払っているため、無理してちょっとした買い物にも車を使っている…という

本末転倒かつ、逆説的な現象すら起きていたのかもしれません

 

車を購入した当初は、まだ娘たちも保育園だったため、平日休みを取ることで頻繁に家族旅行などで重宝していました…

 

娘たちがまだ赤ちゃんだったころは、泣いたりするし、荷物が多いため自家用車が助かっていました

 

しかし…

 

上の娘が小学生になったとたんに旅行へ行く回数は激減しました

旅行に行くとしたら、夏に1回、冬に1回年に2回くらいなものです

 

しかも、最近は公共機関のバスや電車でもおとなしく座っていられるようになりました

 

それに、新幹線や飛行機と違って自家用車での移動範囲など、たかが知れています

温泉に行くなら群馬県

海で遊ぶなら千葉県か神奈川県

よく考えてみたら、ここ10年は、家族旅行で関東近辺を脱したことがなかったです(; ・`д・´)

 

移動だけに時間を取られたくないので、自家用車で行ける場所は自ずと決まってしまいます

 

見直すといろんなことが見えてきますよね~

 

自家用車が必要か否かは、年齢や家族構成居住地域使用頻度などによって変わると思います

 

これらが当てはまったら自家用車は必要ないと思いますf:id:incomeplus:20200216154653j:plain

  • 特に、通勤で使用しない
  • 旅行に行かなくなった
  • 最寄りの駅まで徒歩圏内
  • スーパーなどが徒歩圏内
  • 車が趣味ではない

 

そして、わたしが思うに!

今の我が家には自家用車は必要がないという結論に至りました(; ・`д・´)

 

大切なのは、今現在は必要無いというところでしょうか…

ライフステージによって、一時的に必要なくなったといったところです

 

シェアリングエコノミーを利用してみるのも良い手段ですね

時代の波に乗っていきましょう(*´▽`*)

 

今回の調査と結論は旦那には内緒です(笑)

 

 

それではまた次の機会にっ