インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

【高配当ETF】2020.1 ポートフォリオ・運用成績

 

こんにちは小町です(*´▽`*)

 

 

2020年1月から

高配当株ETFを中心とした資産運用を開始しました

素人なりに日・米高配当ETFポートフォリオを組んで運用しています


f:id:incomeplus:20200220104239j:image

月間報告を作ってみました(*´▽`*)

 

 

 

日経高配当ETFポートフォリオf:id:incomeplus:20200220075307p:plain

100%高配当株ETFですね

もう少し債券ETFみたいなディフェンシブ銘柄が欲しいところですが…(; ・`д・´)

 

日経高配当50ETF、大和高配当40で配当利回りを底上げ

株主還元70ETFは金融セクターが除外されているので、若干ですがディフェンシブ性があると信じています

 

が…まだまだ…勉強中です(; ・`д・´)

日経でも良い債券ETF銘柄があったら誰か教えてほしいです!

円建て投資元本 

f:id:incomeplus:20200220075429p:plain

 

1月は、90,000円ほど購入しました

米国高配当ETFポートフォリオ

f:id:incomeplus:20200220075339p:plain

SPYD、HDVの高配当株でポートフォリオ全体の配当利回りを上げようと目論んでいます

PFFは高配当&毎月配当が嬉しいですね

LQDは毎月配当&適格社債ETFなので、景気後退時、暴落時のクッション材として活躍するのを期待しています(*´▽`*)

 

USドル建て投資元本

f:id:incomeplus:20200220075522p:plain

1月は1,000USドルほど購入しています

 

こうして円グラフにして見ると、ポートフォリオ全体がちょっと株式に偏ってますね…

 

自分で言うのもなんですが、まだまだ若い(笑)

ので、1,000万円くらいまではリスクをとって運用しても良いのかなと…  

 

投資元本&配当金が増えてきたら、債券ETFを買い増してリスクヘッジしても遅くはないと考えております(*´▽`*)

 

気になる配当金については、2月からなので、また運用成績とともにブログを更新したいと思います

 

それではまた次の機会にっ