インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

【自家用車】愛車を高値で売りたい!…その時気を付ける6つのこと

 

こんにちは小町です(*´▽`*)

 

 

長年大切に乗ってきた愛車を安く買い叩かれるのだけは…絶対に嫌ですよね

 

お金ではなくて、思い出が詰まった愛車が

価値のないもののような扱いを受けるのが我慢ならないのです

incomeplus.hatenablog.com

 

結論から先に言いますと…

10年間乗った愛車を手放す決断をした旦那は、いろいろと調べたり

いろんなテクニックを駆使して

ネットでの簡単査定や、査定士の言い値よりも10万円も高く売ることができました

 

今回は、そんなテクニックをまとめてみました

参考になれば幸いです(*´▽`*)

 

 

手放す決断をしたらすぐにでも売りに行くべき

f:id:incomeplus:20200216154707j:plain

希少性が高く、プレミアが付く以外の一般車の値段は上がることはありません

愛車といえど、時間が経つにつれて安くなってしまうのは仕方ないので

決断したら今日にでも売りに出かけましょう

 

買い取り価格は、年単位ではなく、月単位で変動するみたいです

よく、決算月の3月や9月に売るのが良いと言われていますが

早いことに越したことはないようです

時間が経つにつれて自動的に価値は下がってしまいます

 

愛車をピッカピカにする
f:id:incomeplus:20200304112617j:image

まずは、買い取り業者への挑戦状ですよね

安く売ろうなんて考えてませんよという意思表示をしましょう

大切に乗ってきたというアピールポイントにもなります

査定士にも本気になってもらいましょう

 

家族旅行の思い出を語りながら最後にみんなで感謝の気持ちを込めて

ピカピカに磨いてあげましょう

 

他の店舗も回っていることを告げる
f:id:incomeplus:20200304112627j:image

査定士にはこう言いましょう

  1. 「今日中に売ります」
  2. 「今日最低でも3店舗回る予定です」
  3. 「一番高値を付けてくれた店舗に置いていきます」

それを聞いた査定士はガゼンやる気を出してきます

大きな国道沿いの、中古業者が何件もある場所の店舗を狙うのがベストです 

 

出張買取業者を何社か同じ時間に呼んで一斉に査定させる方法もありますが…

買い取り業者は、ほとんど同じデータを元に査定額を決めているため、あまり意味がありません

業者同士が結託して安い値段を提示されるなんてこともあるみたいです

なので、少しでも高く売りたいという方は店舗を回った方が無難みたいです

 

今日中に車を手放す覚悟を見せる
f:id:incomeplus:20200304112636j:image

旦那曰く、これがかなりアピールになったそうです

旦那は、車に折り畳み自転車を積んでいきました

口に出さずとも「今日車を置いていく覚悟がありますよ」

「査定額さえよければ、この車、今日置いていきます」

これは買い取り業者殺しの文句だそうです

 

自転車には査定士も驚いていたみたいです

査定士を本気にさせたらこっちのペースに持ち込むことができますね

 

中古車販売業者にとって、売買数は成績です

よく「中古買取数ナンバー1」という広告を目にしませんか?

ナンバー1になるために買い取り業者もしのぎを削っているのです

 

確定しさえすれば、成績が上がるという訳です

 

売りたい金額をストレートに言う
f:id:incomeplus:20200304112650j:image

  1. さっき回った買い取り業者は、買い取り額〇〇円って言ってましたよ
  2. 「〇〇円以下なら、売るつもりはありません」
  3. 「逆に〇〇円なら、今日、ここに置いていきます」

ここからは、買い取り業者との 心理戦になります

ストレートに売りたい金額を言わないという戦法もありますが、

ストレートに言ってあげた方が、向こう側も目安を立てられやすい

ので言った方がこちらの意見を通しやすいです

 

しかし、あまりにも法外な値段を言ったとしても取り合ってくれないでしょう

買い取れるギリギリを狙うためにも、ネットで調べられる簡単査定

買い取り店舗を何店舗か回って、平均査定額を絞るのが良いでしょう

 

査定額より10万円も高くできた理由
f:id:incomeplus:20200304112717j:image

 

査定額と買い取り額は違います!

査定額は、査定士が査定した実際の金額です

つまり、買い取れる最低額です

査定額を鵜呑みにしてはいけません!

 

最低額を提示されたら、そこからが勝負です

ときにはハッタリをかましながら金額を釣り上げていきましょう

実際に旦那は…

 

1店舗目で「それが本気ですか!?さっきの店舗では…」

と言ったところ、一気に9万円上がりました

 

2店舗目で「それが本気ですか!?さっきの店舗では…」

と言ったところ、もう1万円上がりました

 

3店舗目で「それが本気ですか!?さっきの店舗では…」

と言ったところ「これ以上は上げられません、これが限界です」 

 

本当に限界だったのでしょう、納得して3店舗目で決めたみたいです(*´▽`*)

 

旦那やるな~惚れなおしました(*´▽`*)

 

実際、最初査定額は18万円で~すと言われましたが

最終的に買い取り値はに…28万円ですに上がりました

 

ドエライ違いですよね(笑)(; ・`д・´)

ちょっと気を付けるだけで実際に10万円も高い値段で売ることができました

 

房総半島一周旅行、三浦半島旅行、伊豆半島一周旅行、群馬温泉巡り

愛車との思い出を思い出しながら

最後は10分くらい車から離れられなかったそうです( ノД`)シクシク…

 

売ってきた直後はちょっとだけ凹んでいましたが、すぐに「賢い決断をした」

とスッキリした顔つきになりました

そして、すぐに、任意保険を解約してまいした(*´▽`*)

 

今回の買い取り額と年間の維持費を合わせると

なんと60万円以上にもなりました(; ・`д・´)

これを給料から受け取ろうとしたら大変な労力と時間がかかります

旦那の言った通り「本当に賢い選択」でした

 

手放したことにより、生活がスッキリしました

お金の縛りから解放された~というのが、わたしの正直な感想です

 

でも、本当に10年間ありがとう!

f:id:incomeplus:20200304113822j:plain

 

それではまた次の機会にっ