インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

【保険】見直すだけで年間14万円もお得になりました!

 

 

こんにちは小町です(*´▽`*)

 

 

わたしの家では、毎年1回、必ず医療保険を見直します
f:id:incomeplus:20200122103557j:image

”見直す機会を作っている”というニュアンスの方が合ってるかもしれません

 

保険を見直そうと思ったのは5年前…

 

後輩から「小町さん、保険ってどんなのに入ってますか~?」って聞かれて

 

「え?え~と…たしか、月1万円くらいだったような…」(・・;)

 

自分が入っている保険を即答できなかったからです

 

それまでは、保険はお金さえかければ、安心だ~(*´▽`*)と思うタイプでしたから、どんな保険に入って、いくら払っているかはさほど問題ではありませんでした

 

でも、保険に入るということは、どんな商品を買っているかということでもありますよね

 

それまでは家族4人で月15,000円の医療保険に入っていました

 

それでも安い方だ!と思っていました

だいぶお金を無駄にしていたな…と感じざるを得なかったです(;'∀')

 

そのきっかけがあって、年1回ではありますが、夫婦会議の末

月5,000円を超えることは無くなりました…まさにスリム化ですね

 

時代はスリム化ですよ(*´▽`*)
f:id:incomeplus:20200122103612j:image

今では家族4人で、月3,400円の保険料に抑えることができています

 

来年も同じ保険に入るかは分かりませんが、毎年見直しているから保険の掛け金と内容の相場が分かってきます

 

見直し始めると、結構楽しみながらできるから不思議なんです

 

見直しをして、月5,000円以内の保険に変えてから

わたしの手術が1回、子供の手術を2回しています

 

しかし、月5,000円以内の保険内容でも、十分すぎるほどのお金を受け取って、それぞれの手術でまかなえました

 

計算してみました

 

月15,000円だと…年間18万円

月3,400円だと……年間4万円

 

年間で14万円も安くなります

 

しかも、保険の適応範囲や、対象医療などはほとんど変わりません

 

保険は高ければ良いという訳では決してないことを実感しました

 

毎年保険を見直すメリット

  1. 夫婦で見直すことで、どんな保険に入っているかをお互いに確認することができる(結果、子供を怪我や病気から守ることにも繋がりますよね)
  2. 夫婦で保険に対する考え方を再認識できる
  3. 前年より安い保険を探しているため、目が肥える

 

わたしは、保険に払うはずだったお金で、貯金したり、投資に回したりする方が、人生を自ら切り開いていってる感覚があって好きです

 

 

職場にも「貯蓄型の保険はどうですか?」って保険屋さんが勧誘にきますよね

 

「いいえ、わたしは自分で運用するんで大丈夫ですよ」
f:id:incomeplus:20200122103622j:image

 

とか言ってみたい(笑)

 

言えたらカッコいいですよね

 

 

 

それではまた次の機会に!