インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

【投資】少額でも良いから、今すぐ投資を始めた方がいい!3つの理由

 

 

こんにちは小町です(*´▽`*)

 

 

…今思えば、ちょっとしたお小遣い欲しさに…FXに手を出したりして大切なお金を減らした黒い過去がありました…

 

娘たちの学費、老後の生活資金…将来必要なお金は決まっているのに…

気が付けば30代(;^ω^)

 

投資をした方が良いのは分かってるけど…もう今から始めるのは遅すぎるんじゃないかな…

 

いいえ、遅いことなんて

ありません!ありません!ありません!

 

エコーがかかりました

 

今からでも全然遅くない!でも、すぐに始めた方が良い理由を3つお伝えしたいと思います

1、超小額から、投資できますf:id:incomeplus:20200114133509j:plain

 

 

まとまったお金が無いと、投資って難しいって思っていませんか?

確かに、株取引には、最低単位数(単元株数)というのが決められており、株を買うのに必要な最低株数が示されています

 

例えば

株価1,000円で

最低単位数100株の場合 

購入金額は100,000円にもなってしまいます

 

たぶん、このイメージが強いのかもしれません

 

しかし最近

 

1株から販売します!

100円から投資信託を買うことができます!

5円から投資できます!

 

こんな広告を目にすることが多くなってきましたね

個人投資家には、かなりの追い風なのではないでしょうか

 

2、世界の経済に分散して投資できる
f:id:incomeplus:20200117124822j:image

 

世界中の株を買うのってお金がかかりそう!

 

国内の株を買うだけなら、株価を心配するくらいで済みますが…

海外の株を買うとなると、株価通貨レート税金などの心配事が増えてしまいます 

 

しかし、なんと100円から全世界に積み立て投資できる投資信託が日本にあるんです

 

投資信託~??なんかアヤシイな~

あなたのその疑問、大正解です!

 

日本にある公募投資信託約5400本のうち、長期資産形成に向くファンドは、わずか1%程度しかないというレポートを金融庁が発表したくらいです

 

退職金で大失敗なんていうコワイ話も聞きますよね

なので、世の中にはアヤシイ、個人投資家が損をする投資信託がいっぱいあるんですね

コワイ(; ・`д・´)

 

じゃあ…どこから探したら良いの!?

わたしなりの答えを用意しました…それがこちらっ

 

つみたてNISAで取り扱っている商品の中から選ぶだけで良いんです

金融庁が定めた一定の基準を満たした投資信託

つまり、金融庁お墨付きのおススメ商品ということになります

 

インデックス投資信託  148本

アクティブ運用投資信託 18本

上場投資信託      7本

 

合計で173本になりました

まだまだこんなにあるのか~!

 

でも、5400本からだいぶ絞られましたね(*´▽`*)

 

3、小額投資をきっかけにする
f:id:incomeplus:20200117124836j:image

 

「1日100円で、月に3,000円なんかじゃ雀の涙にもならないよっ」

こんな声が聞こえてきますよね

 

小額投資はあくまできっかけで、投資とは何ぞやと身をもって小額から体験、勉強できるのは導入としては素晴らしいと思うのです

 

わたし自身、始める前はあんなに渋っていたのに、いざ投資を始めると、こんなに簡単に世界に投資できるんだ!と徐々に投資額を増やしたくなってきました

 

家の目の前が郵便局なこともあり、郵貯貯金が大好きだったわたしですが、今思えば、自らお金の流れをせき止めて濁ったお金にしていました

 

貯金が悪いとは言いません!

 

ある一定額の生活防衛資金は必要です

 

しかしわたしの場合は、〇千万を貯めて安心してニヤニヤしていましたし、今思えば、その貯金額がちょっとした自慢でもありました

 

旦那から、小町信用金庫なんて呼ばれて、いい気になっていました

 

しかし小額投資がきっかけで

今なら……「〇千万あれば…年利3%~4%の間で運用して、年間30万円~40万円の不労所得を手にすることできるかな…ぶつぶつ…そうすると、毎月3万円くらい収入がアップするな~」

 

不労所得タダですから

それを元に、投資に回しても良いですし

生活費の足しにしても良いのです

 

質の良い投資先を見つけて、運用するだけで、未来永劫に渡って月3万円を手にすることができるのです!

 

わたしの妄想炸裂ですね

 

たまに、妄想にふけったりしてしまいます(*´▽`*)

取らぬ狸の皮算用が大好きなんです

あしからず

 

考え方って、ここまで変えられるんだなって思います

 

考え方を変えると、行動が変わって、行動が変わると人生が変わると信じてます

 

今でこそ、家計を見直して年間200万円を投資に充てることを実現していますが、それも、すべて月3,000円から始めたことで

 

どんな商品を買ってるかなどは…また別の話し

 

 

それでは、また次の機会に (*´▽`*)