インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

【実践】夫婦の協力で資産形成を加速させる具体的な5つの方法

 

こんにちは小町です(*´▽`*)

 

インカム・プラスにお越しいただきありがとうございます(人''▽`)☆

 

わたしたち夫婦は、家計の見直しとともに年間300万円を目標に、長期的な資産運用を行っています

 

1人よりも、夫婦で協力すれば、もっと投資額を増やせるのにな~

投資額もそうですけど、精神的にも協力を得たい

 

そう考える方は多いのではないでしょうか

f:id:incomeplus:20200109172926j:plain

この記事では、わたしたちが日々実践している具体的な方法を5つにまとめました

 

夫婦で協力して資産形成をする強みは、1人で行うより、より多くの投資元本を用意できるところにあります

 

投資元本が小額であればあるほど、大きなリターンは望めません

 

10万円で運用して年利4%  =年間4000円

100万円で運用して年利4% =年間4万円

1000万円で運用して年利4%=年間40万円

 

より多くの投資元本を用意さえできれば、年利2%などの安全な運用でも多くのリターンを多く望めますよね

 

なので、共働きであれば、よりその効果を高めることができます

 

どうにかして、旦那さま、奥さまの協力を得たいと考えている方は是非ご一読ください(*´▽`*)

1、2人の目的地を明確にする

f:id:incomeplus:20200903124418j:plain

まずはとにかく、これに尽きると思います

目的地が無いのに闇雲に、大切なお金を投じる事なんて危なくてできません(; ・`д・´)

含み損を抱えて「こんな筈じゃなかった!」となる前に2人の意志を1つにする作業が必要です

 

セミリタイヤを実現させたい

・給料以外の収入を得たい

・豊かな老後を送りたい

 

目的地が夫婦で違っている場合は、まずはそこから合わせる必要があります(*´▽`*)

これを実現するための手段の1つが「投資」になると思うんです

更に、投資先は山のようにあります

 

・株

・債券

・不動産

・金

・仮想通貨

 

また、投資手法も山のようにあるんです(;^ω^)

 

伝統的な投資先なら良いのですが…中には、詐欺のような投資商品

公の機関にも関わらずに詐欺のようなことをしている事例もあったりするほどです

 

なので…2人の未来を創造できる

 

・投資先

・投資手法

ポートフォリオ

 

 を構築していくことが最優先事項になります

 我が家でも、事あるごとに未来について2人で話し合っています(*´▽`*)

 

2、 自分からお小遣いの減額を進言してみる
f:id:incomeplus:20200116214545j:image

投資元本をさらに増やしたいと…

旦那からお小遣い減額の進言があって感じました(笑)

 

これは、相手に資産運用の本気度を伝える手段として有効です

 

お、やっと本気で資産運用し始めたのかな…と感じました(笑)

ちなみに、わたしのお小遣いの余りも投資にまわしています(*´▽`*)

 

少ないお小遣いを、更に減らされるのが嫌だなっていう人は、「ただ試しに言ってみる」だけで良いんです(笑)

 

これを、旦那さん(奥さんに)に伝えると、あなたの気迫が伝わるかもしれません是非お試しあれ(*´▽`*)

 

3、夫婦の時間を大切にする
f:id:incomeplus:20200117084719j:image

忙しい日々の中でも、子供が寝た後の2人の時間を大切にしたり

 

お互いがお茶菓子をこっそり買ってきてたり(*´▽`*)

2人の好きな番組を録画しておいて、お茶しながら一緒に見るなど工夫できることはたくさんあります

 

ちなみに、わたしたちは2人とも充電バイクで旅をする番組は、かかさず一緒に見てます(笑)

 

2人の距離が確実に縮まりますよ

お試しあれ(*´▽`*)

 

4、お金に関する夫婦会議を積極的に
f:id:incomeplus:20200117084730j:image

普段の会話の中で、お金に関する話題を出すように努力してみませんか?

 

お互いのお金に関する考え方を再認識できる良い機会です

 

現在の貯金額、子供の教育費、投資の話題、老後の年金など…ちょっと積極的になるだけで、人生を変えられるなら、会話するだけなら無料ですから(*´▽`*)

 

それだけで、2人で人生を切り開いていってる感じがして信頼関係が生まれます

 

5、小額からでも投資を始めて経験を積む
f:id:incomeplus:20200117084741j:image

まずは手始めに小額から始めてみて、慣れてきたら本格的に運用を始めても良いですね

 

毎日100円から投資する方法もありますし、わたしも実際、毎日100円投資を続けています

 

実際、わたしの投資生活も月3,000円から始まりました

 

夫婦の時間を大切にしつつ、何かあったとき、いつでもお互いに助け合いながら生きていけるようにしていきたいですよね

  

ま・と・め(*´▽`*)

f:id:incomeplus:20200311182143j:plain

目的地がハッキリすると…

・総投資額が分かる

・投資先がなんとなく見えてくる

・投資する期間が分かる

ポートフォリオも自然と見えてくる

 

こんなことが分かってくると思います(*´▽`*)

 

投資は、雨の日も、風の日も、嵐の夜もあります

それは、まさに人生そのもの

 

この機会に、お互いにいろんな事を話し合ってみるのはいかがですか?

 

それではまた次の機会にっ(*´▽`*)