インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

【800万円】で決定しました!住宅ローン返済

 

こんにちは小町です(*´▽`*)

 

インカム・プラスにお越しいただきありがとうございます(人''▽`)☆

 

わたしたち夫婦は、家計の見直しとともに年間300万円を目標に、長期的な資産運用を行っています

incomeplus.hatenablog.com

長期にわたって、わたしの頭を悩ませていた…

「住宅ローンの繰り上げ返済 VS 投資」

 

この答えをついに、絞り出しました(^^♪

 

たぶん、正解はないのでしょうが…できるだけ最適解になるように、慎重に決定したつもりです

800万円繰り上げ返済でどうなる?

f:id:incomeplus:20200116165757j:plain

結論から言うと、1000万円の預貯金のうち、800万円を住宅ローンの返済(返済額軽減型)に充てることに決定いたしました(^^♪

 

この決定よって、具体的にはこんな未来が待っています👇

 

ローン残額:1700万円👉900万円

月の返済額:7万円👉39,000円

減少利息額:0円 👉77万円

 

ローンの期間を短縮した方が良いという意見もありましたが、わたしは返済額軽減型を選びました理由は以下の通りです(*´▽`*)

 

①月々の返済額が31,000円も軽くなる

②そのお金を、長期にわたって運用した方が良い

 

その他、多くの人の意見に出会いました👇

 

・1%以下の金利なら返さなくても良い

・期間短縮型の方がトータルで良い

・そもそも、繰り上げ返済なんてしなくて良い

 

これらの意見もその通りだと思います(^^♪

 

しかし、わたしたちは住宅ローン自体に固執するのではなく、そこから浮いたお金を、他で運用しようという目論見から、このような決定をしました

 

浮いたお金を運用するとどうなる?

f:id:incomeplus:20200116165810j:plain

月の返済に充てていたお金が3万円以上も浮くことになります

そのお金をどう運用するかで、今後のトータルリターンは変わってきます(^^♪

 

一応計算すると…

①貯金した場合

3万円 ✖ 12か月 ✖ 25年 = 900万円

②4%で運用した場合

なんと…1,542万円にもなります

 

これが複利の力ってやつですね(*´▽`*)

時間の経過とともに、更に膨らんでいくのが複利の力ですね

 

これができるだけで、だいぶ人生が変わってきそうです(^^♪

 

ま・と・め(*´▽`*)

f:id:incomeplus:20200311182143j:plain

ついに、決断の時がきました!

 

金利を支払う期間を短くする

②投資を継続する期間を長くする

 

この2つの決断は、早ければ早いほど良いに決まっています(^^♪

 

しかし、今回の決断が、吉と出るか凶と出るかはわかりません

でも、常に最適解を目指して判断していきたいですね

 

それではまた次の機会にっ(*´▽`*)