インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

【住宅ローン】返済戦略…こんなことってできるのかな?

 

こんにちは小町です(*´▽`*)

 

インカム・プラスにお越しいただきありがとうございます(人''▽`)☆

 

わたしたち夫婦は、家計の見直しとともに年間300万円を目標に、長期的な資産運用を行っています

 

ついに、届きましたよ

「借入金の年末残高証明書」なるものが!

 

住宅ローンを組んでから今年で10年目です(^^♪

長いようであっという間でした

購入からもう10年が経つのか~と、しみじみしてしまいました

 

なので、今年が最後の「住宅ローン控除」を受け取れる年になります

実は、控除期間は13年に延長されましたが、そこまで待つことなく繰り上げ返済を始めます(^^♪

こんなことってできるかな?

f:id:incomeplus:20200116165757j:plain

毎年、住宅ローン控除の申請は、旦那が職場から行います

その時に必要な書類が、この度届いた「借入金の残高証明書」です

 

これを提出して一筆書くと、ローン残高の1%が戻ってくるというものですね

わたしたちの場合は、残高が1700万円なので、17万円が戻ってくることになりますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

でも、夫婦共々早く繰り上げ返済をしたい気持ちでいっぱいなわけであります

 

なので、ずる賢くこう考えました

 

①残高1700万円として提出

②これで17万円受け取り確定

③でも証明書を受け取ってすぐに繰り上げ返済を実施

④年末の段階では残高が900万円になっている

⑤月の支払い軽減+17万円受け取れる

 

こんなことってできますかね??

誰か詳しい人いませんか~?

 

銀行はできるだけ長く借りててほしい

f:id:incomeplus:20200118225841j:plain

基本的な考え方は…

銀行さんは、できるだけ長く借りていてほしい

 

できるだけ長く利子がほしいわけですから

繰り上げ返済してもらいたくないですよね?

 

なので、銀行さんに直接聞いていいものやら、悪いものやら足踏みをしております(;^ω^)

 

本来ならば、12月まで返済を待った方が良いですよね…

年末の残高ですから…

 

でも、繰り上げ返済をすると、来月から返済額が7万円から4万円に下げることができるので、なる早で実行したい

 

まぁ機会損失は2か月くらいのものですが、これはデカいです

わたしたちの家計のモットーは

 

・余計な金利は払わない

・浮いたお金で投資をする

・できるだけ長く市場に投資する

 

これを守って一財産築きたいと思っております

 

ま・と・め(*´▽`*)

f:id:incomeplus:20200311182145j:plain

今回の話題は、詳しい人に聞かないと無理そうですね

税務署が証明書を受け取った時に、本当の残高を確認するかもしれないですよね

 

そうなったら、ちょっとメンドクサイことになりそうですね

 

でも、税務署側も一家庭のそんな残高なんて気にしてる暇なんて無いくらい忙しいですから

気にしなくても良いという気もしますが…(;^ω^)

 

答えが分かった段階でブログに書きたいと思います

 

それではまた次の機会にっ(*´▽`*)