インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

【身銭を切る】下落時に買い向かう心構えと対策

 

こんにちは小町です(*´▽`*)

 

インカム・プラスにお越しいただきありがとうございます(人''▽`)☆

 

わたしたち夫婦は、家計の見直しとともに年間300万円を目標に、長期的な資産運用を行っています

incomeplus.hatenablog.com

資産運用をやっているからには、誰も損はしたくない(;^ω^)

でも、価格が下落している時にこそ買い向かえないと

トータルリターンは享受できない

 

これこそ、まさにジレンマですよね

皆が見向きもしないときに買い向かった結果…

その後、価格が上がって多くのリターンを得ることができる

 

アタマでは分かっていても、それを実践に移すとなると

なかなかできるものではない(; ・`д・´)

 

今日は、ちょっとした心構えや、その対策法を書き出したいと思います

 

1、アセットクラスを決めたら積立てを止めない

f:id:incomeplus:20200329181603j:plain

わたしは、様々なアセットクラスに分散することを意識して…

・外国株  

日本株  

・外国債券 

・世界リート

・BDC  

・金

ザックリ、こんなアセットクラスを、毎月買い増しています

 

このメンバーを大きく変えることは、ほぼ無いと思われます(*´▽`*)

鉄板とも言えるポートフォリオを1度決めたら、迷わずに買い増します

 

2、基準価格がマイナスになったら多めに買い増す

f:id:incomeplus:20200228184909j:plain

要は、含み損の状態のものを多めに買い増すということです

 

誰もが含み損は抱えたくない( ;∀;)

しかも、それを少し多めに買い増す

 

そんなことできないよ…(;_;

額が大きければ大きいほど

その損失を埋めるために他に目移りしていきます

 

でもこれは、より大きな果実を得るための練習だと思って傷だらけの状態でも買い進めることを意識しないと効果が一気に薄れていきます

 

資産運用を始めたのに、含み損ばかりだと気が滅入りますけど

これに慣れることができたら資産を増やすことにつながるかもしれません

 

3、定額買い付けの威力はスゴイ

f:id:incomeplus:20200216172114j:plain

「そんなことできないよ!」

というわたしみたいな初心者に朗報なのが定期買い付けです(*´▽`*)

 

「高くなっても、安くなっても買う」

言うは簡単

でも、こんな簡単な事でも、自分にはできないと分かっています

 

高くなる👉高値掴みが気になる!

安くなる👉含み損を抱えてるのに無理!

 

こんなことになるのは、目に見えています

 

なので、自動定額買い付けでお願いしています(*´▽`*)

 

・世界的に伝統的な資産を

・自分のリスクの範囲内で

・定期的に買い進める

 

これさえできれば、もう他には何もいりません

 

ま・と・め(*´▽`*)

f:id:incomeplus:20200311182145j:plain

暴落とそこからの短期間の回復を経験して、機械的に資金を投入するだけで、資産を買ってもらうことがいかに大事なのかを理解しつつあります

 

「含み損?この前の暴落より大したこと無いね」

くらいの経験が付いていけば良いんですけどね(*´▽`*)

 

資産運用は…始めるのは簡単、継続することは難しい

資産運用は…勇気と決断の連続

資産運用は…(-ω-;)ウーン

 

常に勉強中です」

 

それではまた次の機会にっ(*´▽`*)