インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

【依存しない生き方】を模索するうつ病だったわたしの結論

 

こんにちは小町です(*´▽`*)

 

インカム・プラスにお越しいただきありがとうございます(人''▽`)☆

 

わたしたち夫婦は、家計の見直しとともに年間300万円を目標に、長期的な資産運用を行っています

 

知らない間に、何かに依存した生き方を選択することで

・息苦しくなってしまう

・行き詰ってしまう

こんな経験ありませんか?

 

わたしは、仕事で行き詰まり病院通いをした経験があります(;_;

診断結果は「うつ病」でした(;^ω^)

 

その経験から、何かに依存する生き方をしていると、体調を崩す原因を作ってしまうのではないかと感じています

わたしの場合「仕事に依存」していました

 

依存することから、少しでも解き放たれれば、もっと身軽で良い人生が待っているかもしれません

 

今日は、そんな話題です(*´▽`*)

 

1、仕事に100%依存していた過去

f:id:incomeplus:20200216154653j:plain

わたしだけではなく、旦那も「仕事に依存」していた結果、体調を崩していた期間がありました

家計の100%を給与収入に頼っていましたから、当然です

 

依存していると「仕事をもっと頑張らなくては!!」と視野がどんどん狭くなります

空気抜きをする場所が無い状態ですね

これでは、いつか体調を崩してしまいます(; ・`д・´)

 

最近よく、家庭と仕事を天秤にかけて

ワークライフバランス」が重要だよなんて聞きますけど

あれもちょっと違うと思うんです

 

仕事をしてお金を取得できなければ、家庭がうまくいくどころではありません

仕事と家庭は天秤にはかけられません

 

2、依存を減らす工夫をするには

f:id:incomeplus:20200116165810j:plain

「仕事への依存」を減らすには、給与以外から収入を得る方法を模索する以外にありません

すぐに給与収入以外の方法で、家計を支えられれば良いんですが

今すぐには無理な話しでしょう(;^ω^)

 

でも、ここで諦めないでほしいんです

 

「考え方の方が大事」だからです

今すぐには無理でも、そのプロセスが大事なんだとわたし自身の経験から気付かされました

 

ほんの少しでも良いから、給与以外から収入を得るという経験があると、不思議と心が一気に晴れてきます(*´▽`*)

 

「張り詰めていた空気が抜けていく」感覚です

 

これは、なにも仕事の話しだけじゃなくて

 

・旦那に依存している 👉友人と息抜きランチ

・友人に依存している 👉旦那とデートする

・ブログに依存している👉You Tubeにも挑戦してみる

・お金に依存している 👉ミニマリストのブログを読む

・仕事に依存している 👉資産運用を始めてみる

・資産運用に依存している👉仕事をする意味を思い出す

 

それぞれが、相互に作用して息抜きに変わったりするから面白い

全てはバランスで成り立っているんですね(*´▽`*)

 

3、わたしが、給与以外で収入を得ている具体的な方法

f:id:incomeplus:20200311182117j:plain

現在、給与以外に

・資産運用から、配当と利子所得

・駐車場シェアサービス

・物置シェアサービス

から収入を得ています

 

以下参考になれば幸いです(*´▽`*)

incomeplus.hatenablog.com

incomeplus.hatenablog.com

incomeplus.hatenablog.com

 

給与以外から少しでも収入を得ると、途端に「今までの、あの張り詰めた感じは何だったんだろう?」という感覚になります

 

そこまでいって、ようやく「仕事への依存」という呪縛から少しづつ解き放たれていきます

 

ま・と・め(*´▽`*)

f:id:incomeplus:20200311182145j:plain

今すぐにという訳にはいきませんが、少しづつ工夫していくことで「仕事への依存」から脱出していけます

 

いずれは、経済的な自立を目指して画策中です(*´▽`*)

 

何からも依存しない生き方は、誰もが達成できるものではありません

そこにこそ価値があると思っています

 

経済的な自立を考えるだけでワクワクしてくるのは、わたしだけではないはずです(*´▽`*)

 

それでは、また次の機会にっ(*^_^*)