インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

【貯金体質✖資産運用】=最強説

 

こんにちは小町です(*´▽`*)

 

インカム・プラスにお越しいただきありがとうございます(人''▽`)☆

 

わたしたち夫婦は、家計の見直しとともに年間300万円を目標に、長期的な資産運用を行っています

 

わたしはもともと、貯金体質です

わたしだけではなく旦那も貯金体質です

 

いかにして、貯金しかしてこなかった夫婦が資産運用に目覚めたか?

書き記したいと思います(^^

貯金で不安を拭っていた過去

f:id:incomeplus:20200301174024j:plain

今となっては…何か人生と言うものに対して、漠然とした不安があると思っていたからなのでしょう

貯金が、人生という荒波から身を守る唯一の術だと感じていました

 

夫婦そろって、何に対しても臆病なのでしょう

だから、貯金という城壁を築くことに力を注いでいました

 

しかし、その貯金が資産になると気付いてからは、貯金は最低限に

資産を毎月買い続けるという生活に移行しました(*´▽`*)

 

家計の見直し~気付き 

f:id:incomeplus:20200304075658j:plain

人生という荒波から身を守る唯一の術が「貯金ではない」と気付いたからです

 

家計の見直しを実践することで、最低これだけのお金があれば、やっていけるという自信が付いたのでしょう

 

・生活にかかるコストを削減した

・突然の怪我や病気に対する考え方

・身軽になった家計

 

これだけあれば、いかようにも人生を送っていけると言う解放感は格別なものがあります(*´▽`*)

 

・不必要だった保険の見直し

・維持費の高かった車を売る

スマホは0円に切り替え

・住宅ローンの繰り上げ返済

 

これがいかに人生を軽くしてくれるかは、言うまでもありません

 

資産を買い始める 

f:id:incomeplus:20200225193706j:plain

※資産とは、投下した元本よりも多くなる、若しくは、恒常的にキャッシュフローを生んでくれるものを指します

 

貯金は最低限にして、資産を買うお金を捻出する生活をすると

不思議なことに物欲が無くなってきます(^^♪

 

お金を増やすためにやっているのに、逆に物欲がなくなるという、まさに逆説的な現象が起きます

それによって…

 

・生活費は更に抑えられて

・部屋もスッキリして

・資産だけが増えていく

 

ということが起きてきます(^^♪

 

夫婦の気付き

f:id:incomeplus:20200311182132j:plain

そうか!早くから資産を形成することで、ゆくゆくは「お金のために働く」という行為をしなくても良いんだ…!

 

人生の大半は、お金のためにする労働です

お金がなければ生活ができないからです

 

これは、わたしたちが生きる場所のルールとも言うことができますね

資本主義、貨幣経済が存在するからです

 

しかし、逆にこの厳然たるルールの上で生きることを、うまく利用してあげれば良かったんですね

 

・車の仕組み?分かりません

・販路の拡大?分かりません

・広告戦略?知りません

 

でもトヨタの株を買うだけで、入社試験すら受けてないのに、その会社の売り上げから年4回の配当を受け取ることができます

 

これってスゴイことだと気が付きました

 

もう、コレ(資産を買う)だけで良いんじゃないか?

という誘惑にかられるのです

でも、そこはもともと臆病なので、分散と積み立てを基本とします

 

ま・と・め(*´▽`*)

f:id:incomeplus:20200311182143j:plain

貯金体質が資産運用を学ぶと…こんなことが起こります

 

人生に対して不安がある

👇

貯金をする

👇

貯金体質になる

👇

家計を見直す

👇

資産運用に気付く

👇

運用にまわす

👇

さらに運用にまわす

👇

でも、もともと臆病

👇

ディフェンシブ銘柄分散

👇

積みあがる

 

これで資産形成をしていきます

貯金と言う城壁から、資産という城壁にする移行期間ですね

 

それではまた次の機会にっ(*´▽`*)