インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

【楽天証券】ついに開設完了(^^♪メリットと注意点

 

こんにちは小町です(*´▽`*)

 

インカム・プラスにお越しいただきありがとうございます(人''▽`)☆

 

わたしたち夫婦は、家計の見直しとともに年間300万円を目標に、長期的な資産運用を行っています

 

この度、ついに楽天証券を開設できましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ

この楽天証券に何を期待しているのか等々を書き出したいと思います(^^

 

お買い物が更にお得に

f:id:incomeplus:20200909155818j:plain

楽天ユーザーならご承知のとおり、楽天証券を開設してお買い物するとプラス1%の楽天ポイントが付与されます(^^

 

固定費や変動費を支払った楽天ポイントでのポイント投資も、これで少しは加速するかな??

常時付与されなかったポイントが、工夫1つでお得になる感じが最高です(*´▽`*)

 

SBI証券で扱いのない商品が買える

f:id:incomeplus:20200309094625j:plain

とにかく、コレのために楽天証券を開設したといっても過言ではありません

BDCの買付ができるといった点です

incomeplus.hatenablog.com

欲しかったBDC👇

・ARCC

・MAIN

・ORCC(これはSBIでも投資可能)

 

楽天証券を、BDC専用の口座にして…超長期にわたる、配当金再投資戦略を実施してきたいと思っております(*´▽`*)

 

BDC専用口座のために用意したお金は…50万円!

今のところ、追加投資の予定は無し

 

これで年10%で長期運用すれば、なかなかの資産が築けそうです

「株価が下落しても関係なく、再投資し続けることを守る」

これが、この口座の目的です(^^♪

 

楽天口座開設時の注意点!
f:id:incomeplus:20201009165546j:image

とにかく、開設まで時間がかかりました

口座を申し込んだのが9月24日で、本日10月9日に開設完了しました

ネット証券にしては開設に時間がかかったな~という印象です

 

SBI証券なんかは1週間くらいだったので(^^

楽天証券は人気があるのかな~といった感想です

 

マイナンバーカードでの撮影に手こずる

これ結構、アルアルなんじゃないですか?

 

証券口座を開設する際に絶対に必要なものが…マイナンバーカードの存在です

10万円が給付された時にも、世間はマイナ大混乱でしたよね(; ・`д・´)

 

今回も、プチ混乱しました(笑)

 

楽天も例外なく、証券口座の開設1歩手前で、マイナンバーカードの提出が必要になりました

・i SPEEDというアプリ経由で提出

・コピーしたものを郵送

 

上記2つに1つです。これ以外の選択肢はありませんでした

わたしは迷わずアプリを取得して、撮影に速やかに移行します(^^

 

なぜか、いくら撮っても「識別できません」

というメッセージが続きます

 

(?_?) このスマホがダメなのか??

 

いや、でも、撮影してるのは楽天スマホの最新機種のはず!!

その後も撮影する度「識別できません」が続きます

 

光の加減、角度、背景色など工夫できるところは全て行いましたが…全然だめです(; ・`д・´)

やっとここまでたどり着いたのに~(;'∀')

 

郵送にするか~…

 

最後の最後に、ダメもとでカードの裏側を撮影すると…なんと一発OKでした(;^ω^)

「表では無くて、裏だったのね」と言うオチでした

 

え?…顔写真とか住所とかは別にいらないんだ…と混乱してしまいました

 

大丈夫だとは思いますが…みなさんも、くれぐれも表を撮影して泣く泣く郵送にされないようにしてくださいませ(笑)

 

それではまた次の機会にっ(*´▽`*)