インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

【焦り買い】は禁物!?を3つの格言から学ぶ

 

こんにちは小町です(*´▽`*)

 

 

今日は、なんと日経平均が1,200円も上がりました…

今夜のダウ平均も上がると予測されます(*´▽`*)

 

ドルも高いし、ドル転のタイミングもどうしようかな~

 

でも焦って買ってはダメなんです

待つことも相場なんですよね(*´▽`*)

 

買いに関する3つの格言から学びましょう

 

 

1、隻の船に満載した財宝は、1度の航海で沈むf:id:incomeplus:20200317164724j:plain

 

いつ買うの!?「今でしょ!

っていう具合に1度にどかっと同じ銘柄を買うと、そこからさらに下げて損が膨らむ

という可能性がありますよね

 

今で言えば、原油価格が下がりに下がっています

サウジアラビア、ロシア、アメリカの原油価格競争がどこまで続くのか…

今や、ミネラルウォーター並みに安いみたいですね(; ・`д・´)

 

でも、結局「1つのかごに卵を盛らない」方が、リスクは回避できますよね

 

特に、わたしみたいな個人投資家なんて生き残ることが大前提なので、一気に同じ銘柄を大量買いなんてことはできません

2、2度に買うべし

  f:id:incomeplus:20200324183021j:image

前から狙っていた、良い銘柄がどんどん安くなっている~

いつ買うの!?「今でしょ!

っていう具合に銘柄を分散していたとしても、1度にどかっと買うと、そこからさらに下げて損が膨らむという可能性がありますよね

 

特に、今はまだまだ相場はジェットコースターなので

焦ることなく「時間を分散して買う」ということですね

 

時間分散は、わたしの最強の味方です(*´▽`*)

 

3、買いは3日待つべし

 f:id:incomeplus:20200324183216j:image

熱くなって興奮した気持ちをなるべく抑えるための格言ですね

 

いつ買うの!?「今でしょ!

っていう具合に熱くなってしまっても、まだまだ下げの途中かもしれないですよね

今は、みんな様子見を決め込んでいる状態ですね

 

ここで買いなのか、そもそもこの銘柄を買っていいのか自問する時間を確保できると思えれば良いですね

  • 何のために資産運用を始めたのか
  • この銘柄でセミリタイヤは可能なのか?
  • いつまでに、いくらの配当、利子所得が欲しいのか
  • 将来どんな未来を描いているのか
  • そもそもお金って何だっけ??(笑)

買いのタイミングを待っている間、最近はそんなことを考えてます(笑)

 

ま・と・め(*´▽`*)

 f:id:incomeplus:20200317164823j:plain

どんどん株価が下落していって、含み損も増えていく一方で焦る気持ちもありますが

ここは少し冷静になって賢人の言葉に耳を傾けることも大事なのかな

 

 1、隻の船に満載した財宝は、1度の航海で沈む

 2、2度に買うべし

 3、買いは3日待つべし

 

さいごに、兜町の格言に「相場は明日もある」というのもあります

明日も明後日も、東京証券取引所はそこにあるんですね

 

気長に、良い距離感で付き合っていけたら最高ですね

 

それではまた次の機会にっ