インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

【実践】経済的な自由を手したい!と感じたら今すぐやるべき6つのこと

 

 

いかがお過ごしでしょうか

 

 

こんにちは小町です(*´▽`*)

 

f:id:incomeplus:20200109173003j:plain

 

何としてでも…経済的な自由を手にしたい!

 

 

いつかは…わたしも…

  

そんな目標を掲げて日々奮闘中です

 

経済的な自由を手にしたいと思ったら、これをやらなきゃ始まらない!

といったことをまとめてみました

 

 

 

 

1、現在の収支を知る
f:id:incomeplus:20200114133453j:image

 

お金はあるに越したこと無いと思うんですけど、何にどのくらいお金が掛かるのか知らないと無限にお金を貯めこみ、お金のためだけの人生になっちゃう気がするんですよね

 

お金は、あればあるだけ不安になるのが人ではないでしょうか

 

それでは、どのくらいお金があれば、幸せな人生が送れるのでしょうか

 

それを判断するのは、今住んでいる場所、その人の価値観によって様々です。人それぞれで違うからです

 

なので、経済的な自由を手にしたいと思ったら、総資産でいくらあれば幸せになれるのか、現時点で月にいくらの収入があって、いくらの出費があるのかを把握する必要がありそうですね

 

月の収支を知り、今の生活を知る

 

現在地を知るということですね

 

2、投資できる余剰金を作る
f:id:incomeplus:20200114133509j:image

月の収支から余剰金が割り出せたと思います

 

月の家計がしっかりしてる方ならすぐに分かりますよね

 

この機会に、是非、家計の見直しをおすすめします

 

因みに、家計を見直したおかげで、わたしは年間200万円の投資額を出すことができました

 

3、将来どんな生活を送りたいか


f:id:incomeplus:20200114133521j:image

現在の生活費はだいたい想像でましたか?

 

それでは、将来どんな生活を望んでいるかを考えてみましょう

 

旅行は…月に1回行きたいなっ

週に1回は豪勢なディナーを食べて…

 

 

あらあら、ずいぶんとお金が掛かりそうな家計ですね

 

将来どんな生活を望むかはあなた次第ですね

 

 年間600万円かかる家計を支える投資額と、年間300万円で済む家計では投資元本そのものに違いがあります

 

サラリーマンの給与からアーリーリタイヤ、セミリタイヤを果たした皆さんは、ほぼ 倹約を徹底していますね

 

4、目的地を思い描く 


f:id:incomeplus:20200114133528j:image

目的地を知ることで、一本筋の通った考え方や、生き方ができるようになります

道に迷ったときは、目的地に向かっているかどうか立ち止まって客観的に見ることもできますし、迷うことも減りそうです。

 

投資元本が分かれば、あとは、最良の投資先を探して、ひたすら月の給与から積み上げるだけですね

 

今なら、あなただけ!年利30%の投資がありますよ~!(^_-)-☆

 

甘い言葉であなたを誘います

 

目的地が無く、お金を貯めこむのが目的の人はヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

って乗せられちゃいそうですけど…

 

現在地と目的地がはっきりしてる人は

 

キッパリそんな利率は高すぎて怪しいな!ってピンとくるはずです

 

 

5、目的地から逆算してみる
f:id:incomeplus:20200114133537j:image

これ、わたしが受験勉強とか、就職試験のときに大いに役に立った考え方です

 

目的地から逆算して、それを日割りで出せば、今日、あるいは今やることを知ることができますよね

 

実は、これが無いと、ただ闇雲に勉強を続ける羽目になるんです

 

目的地が最終目標

 

さらに月ごと、週ごと、日ごとの目標を決めて勉強できれば尚良いですよね

 

目的地がはっきりすれば、様々な角度で物事を調べたりするものです

物事の相場を知るってことなんですね

 

6、いつまでに達成するか決める
f:id:incomeplus:20200114133543j:image

目標が決まってもいつまでもダラダラしてられません

 

最短コースで、先人の英知をフル活用しながら着実にしたいですよね

 

10年後、15年後になるかは、その人の収入次第になるでしょうか

 

道のりは長くても、へこたれないために、いつまでに達成するかを自分の中で決めておきましょう

 

 

まとめ

 

”経済的な自由”という目標ができたら

  1. 現在の収支を知る
  2. 投資できる余剰金を作る
  3. 将来どんな生活を送りたいか
  4. 目的地を思い描く
  5. 目的地から逆算してみる
  6. いつまでに達成するか決める

 

を箇条書きでも何日かかっても良いと思うのでまず書き出す作業が必要です。

 

人生を見つめなおし、人生をデザインしていく

 

誰でも最初は一歩から

 

 

それではまた、次の機会に!