インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

【今も将来も大切にする】投資夫婦のアイデア

 

こんにちは小町です(*´▽`*)

 

インカム・プラスにお越しいただきありがとうございます(人''▽`)☆

 

わたしたち夫婦は、家計の見直しとともに年間300万円を目標に、長期的な資産運用を行っています

 

資産運用の目的って…大抵は将来への備えになるかと思います(^^♪

 

せっかく給料日を迎えたのに、せっせとETFの買い付けに回しているので

やはり、こんな感情が沸き上がってきます…(;^ω^)

 

「結局、今は楽しめないの!?」

「今も、将来も楽しみたい!」

 

やはり、バランスって大事ですよね(*´▽`*)

なので、我が家のアイデアをちょこっと書き出したいと思います

 

1、パパママ積み金

f:id:incomeplus:20200216172102j:plain

これをやっているご家庭は多いのかもしれませんね

楽しみだけに使える、完全に独立したお金です

 

我が家ではパパママ積み金と呼んでいます(*´▽`*)

 

毎月5千円を、パパママ積み金のお財布に入れます

小額だと思いますか?これでも効果は抜群なんです

 

いつ何に使っても良いお金があるんだ~とこころに余裕が生まれます

 

こころの余裕って本当に大事です(*´▽`*)

お小遣いとは別に、自由に使えるお金があることで「今を大切にできます」

 

2、配当金(分配金)を使ってみる

f:id:incomeplus:20200916155540j:image

将来に向けて資産運用を始めましたが、ちょこちょこ分配金が出るようになりました

 

今月は、主力にしている高配当ETF(VYM、HDV、SPYD)からの分配金が入るので楽しみです(*´▽`*)

これを「今から10%ほど使ってしまおう」という計画を立てています

 

1万円くらいの分配金を予定しているので、千円ですね(笑)

 

たかが千円ですが…されど千円です!

コンビニで美味しいスイーツを買って…

今を楽しんでいます(*´▽`*)

 

3、平日プレセミリタイヤ
f:id:incomeplus:20200916155531j:image

これは、我が家だけの話になりますかね…

 

旦那が平日休みの仕事をしているので、それに合わせて休みを取るようにすると…

まるで、セミリタイヤをしているような気分になります(*´▽`*)

 

大事なのは、想像力ですよ!想像力(笑)

 

子どもは学校に行って、夫婦だけのゆったりとした時間が流れます

 

YouTubeでハワイアンソングを流して

・ゆっくり部屋の掃除をして

・いつもは食べられないピリ辛料理を作って

・投資の勉強をして

・ハンモックでお昼寝して

 

子どもが学校から帰ってくると、2人して寝ていることもしばしば(笑)

実は、もうセミリタイヤ生活を実践しています(*´▽`*)

 

ま・と・め(*´▽`*)

f:id:incomeplus:20200317164823j:plain

将来も大切ですが、今はもっと大切です

 

ちょっとした工夫を加えながら、両方を楽しむことができるバランスを調整していければ最高ですね

 

今も、将来も楽しむために資産運用をする

これが我が家の答えです

 

それではまた次の機会にっ(*´▽`*)