インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

【最適解】わたしのような個人投資家の最強の味方とは?

 

こんにちは小町です(*´▽`*)

 

 

「新型コロナパンデミックをここに宣言します!」

 

え!?…なにを今さら?(; ・`д・´)

キャー!ドカーン!

 

いつもながらの乱高下にはもう慣れてきました(笑)

市場に不安が漂う中、ネットにはいろんな情報があふれています…

 

こっちの水は甘いよ~!

あっちの水は辛いからダメ!

 

みんなが不安な中で、それぞれが最適解と思われる方法をそれぞれが語ります

 

なるほど…そんな手もあったのか~!と

いっつも勉強させていただいてます(*´▽`*)

 

世界有数の資産家や、ファンドマネージャー

莫大な資金という魔法の杖を振るだけで、チャートを上げ下げできる力を持っていると言われています

買って、チャートを上げてから売る

売れば、チャートが下がるのでまた買う

 

この乱高下の裏でひたすら含み損を抱えている人がいる一方で

ひたすら莫大な資産を築いている人がいるのも事実

 

そんな嵐の中、わたしのような個人投資家はどんな味方を付ければ良いのか?

を、時間という視点で考えてみました

 

 

1、目標までの時間を意識する
f:id:incomeplus:20200312155031j:image

 

わたしには、明確な目標があります(*´▽`*)

 

それは、ズバリ22年後の55歳でセミリタイヤする!というものです

世界が変わっても、この目標だけは変えることはありません

 

あ、年齢がバレてしまいましたね(笑)

 

つい1か月前、新型コロナウイルスが世界の脅威になるなんて誰が予想できたでしょう

なので、22年後の世界なんて本当に全く想像ができません

 

なので、結果として22年後までにスローライフに必要なだけの不労所得が積みあがっていれば良いので、直近の上下にはあまり関心がありません(*´▽`*)

 

この考え方ができるかどうかで、後々大きな差になってくるはずです

 

株が良いのか、債券が良いのか、金なのか…やっぱり現金なのか…

ひとつの考えに固執することなく、22年間を生きていけたら最高ですね

 

いろんな投資の可能性を否定せず、気長に勉強していけます

 

2、投資に時間を割かない理由
f:id:incomeplus:20200312155038j:image

 

夫婦でそれぞれ本業がありつつ、不労所得を得ることを目標にしていますので投資に割ける時間がそれほどありません

 

わたしは、株式・債券の分野はすべてETFという商品を買っています

株や債券の分野は、プロのファンドマネージャーにお任せした方が良いという持論を持っているからです

 

市場が開いていればいつでも売買可能リバランスもお任せ世界中の超有名企業の株や社債国債などを分散して持つことができるからです

 

「いやいや…資産形成は、自分で運用してこそ…だぞ!」って言われそうですね(笑) 

 でも、「チャートとにらめっこして売買を1日に何回もする」だけはできそうにありません

 

本業とは別に…

  • ブログを書くために本を読む
  • 不動産投資の勉強をする
  • プログラミングを勉強する
  •  不労所得について勉強する

…をしたいからです

 

3、結局、時間は最強の味方
f:id:incomeplus:20200312155045j:image

「あの時に戻って、あの株をいくらで買っていれば、今頃は悠々自適に不労所得で生活できていたのにな~っ」という話をよく耳にします

 

時間だけは、どんな人にも平等です

でも、過去には絶対に戻れません(; ・`д・´)

どんな大富豪も、過去には戻れないのです

 

なので、「自分なりに今日できることをして、人生を刻む」

ことを目標にしていけたら良いですね(*´▽`*)

 

ま・と・め(*´▽`*)

f:id:incomeplus:20200311182145j:plain

  • 直近の上下ではなくて、長~い目で相場を見る
  • お任せ投資でバイ&ホールド
  • 隙間時間にいろんなジャンルの勉強をして
  • 自分という資本を磨いていく

どれも、時間という最強の味方に付けることで

 

近視的になっている目を修正できそうですね(*´▽`*)

不動の構えで相場を乗り越えましょう

 

もしかすると、コロナショックは1か月もすれば落ち着くかも知れませんね

でも、それは、誰にも分かりません…

 

それではまた次の機会にっ