インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

【セミリタイヤ】45歳で可能という計算に…!

 

こんにちは小町です(*´▽`*)

 

インカム・プラスにお越しいただきありがとうございます(人''▽`)☆

 

わたしたち夫婦は、家計の見直しとともに年間300万円を目標に、長期的な資産運用を行っています

 

最低限セミリタイヤに必要な金額を計算すると…なんと、あと11年で達成可能という試算がでました(^^♪

45歳でセミリタイヤします(^^♪…!

f:id:incomeplus:20200329181546j:plain

今、34歳なのでちょうど11年後に晴れてセミリタイヤ生活に突入できますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ちょっとまって…!どういう計算でそうなるの??

という方に向けて話をしていきたいと思います(^^♪

 

わたしたち夫婦は、資産からの収入(配当や利子)で生活費の大半を賄おうと資産運用を行ってきました

資産運用をスタートして今までで、600万円以上の資産を築くことに成功しています👈今のところはですけどね…

 

そして、今後を占うためにシミュレーションをしてみましょう(^^♪

ネットで「投資信託 シミュレーション」とワードを入れてサクッと検索してみましょう

 

我が家の場合は…

f:id:incomeplus:20200301174036j:plain

初期投資額 600万円

毎月投資額 25万円(頑張ってます)

運用利回り 4%(控えめ試算)

積立 期間 11年

 

これで計算すると…5,000万円になります(^^♪

しかし…これだけでは足りませんね

 

スポンサーリンク
 

退職金も投資すると仮定して…

f:id:incomeplus:20200225193715j:plain
旦那の会社からの退職金が1,000万円(ギリギリある予定)👈なかったらどうしよう(笑)

 

今までの資産+退職金で…6,000万円になっているハズです(^^♪

6000万円から年間4%の資産収入が期待できるので…月20万円の資産収入になります

 

生活費20万円で足りる??という声が聞こえて来そうですね(^^♪

あくまでも、セミリタイヤなので…足りない分は週2日とかでバイトでもすれば…十分でしょう

11年後のその日までに、何かしらの稼ぐ方法を編み出していきます

 

今から10年以上も時間があるのに、副業?事業?何もしていませんでした~

ではカッコ悪すぎます(^^

 

大きいのは住居費用ですよね

f:id:incomeplus:20200116165757j:plain

固定費の中でも、なかなか削れないのが「住居費用」だと思います

しかし…わたしたち夫婦の場合…

 

10年前に住宅を購入しており、繰り上げ返済後の月の支払いが38,000円になっているので…住宅ローンを再計算すると…

11年後は35,000円になっている計算です(^^♪

 

もう少し頑張って繰り上げ返済を続けていれば、更に安く抑えられそうです

 

住宅を購入した者からの教訓ですが…今後の人生で住宅や、不動産を購入することは無いと思います( ;∀;)

重たい住宅ローンを背負うのは、もうリスクが大きすぎますし

そんな大金がなくても、そこそこの家に住むことは十分可能だと理解できたからです

 

そして…どこかへ移住するにしても、もう、今後の人生で4万円以上の居住費は支払いません(^^♪

何を隠そう…憧れの南国「沖縄」にも4万円で十分な広さの部屋を借りる事ができます(^^♪

というか…日本全国、北海道から沖縄まで4万円もあれば良い部屋に巡り合えます

 

最近は、ネットサーフィンで安い部屋探を探しながら、全国を旅する夢を見るのが日課です(^^♪

 

スポンサーリンク
 

ま・と・め(*´▽`*)

f:id:incomeplus:20200311182145j:plain

まぁただの試算ですから…でも結構本気だったりします(^^♪

 

全ての資金や、行動、価値観、人生観が「セミリタイヤ」に向けて総動員している我が家ですが、そこは焦ることなく楽しんでいきます(^^♪

 

・月25万円を淡々と投資に回す

・住宅ローンを節目で返していく

・副業に取り組んでいく

・夫婦仲良く共に歩んでいく

 

これができれば、近い将来「セミリタイヤ」していることでしょう

この中でも、一番大事な項目が…「夫婦仲良く共に歩んでいく」という事だと思います(^^♪

夫婦がともに仲良くなければ、そもそも「セミリタイヤ」なんてことを目標にできないですからね

 

それではまた次の機会にっ(*´▽`*)