インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

【BDCの高配当マシン】50万円で作成

 

こんにちは小町です(*´▽`*)

 

インカム・プラスにお越しいただきありがとうございます(人''▽`)☆

 

わたしたち夫婦は、家計の見直しとともに年間300万円を目標に、長期的な資産運用を行っています

incomeplus.hatenablog.com

ひょんなことから、200万円という余剰資金ができたので…(^^♪

 

その資金をうまい具合に分けて、運用しようと画策しております

現段階での資金の内訳

 

①90万円はETF(HDV、VYM)の買い付けに回します

②60万円で、初めての高配当個別株に挑戦します

③50万円で、BDCを運用しようと思います

 

今日は③について、銘柄選定について書き出したいと思います(^^♪

BDCってなに??

f:id:incomeplus:20200116165810j:plain

まずはここからですよね(^^♪

 

「BDC」とは、Business Development Company(ビジネスディベロップカンパニー)の略です

日本語では、「事業開発会社」と呼ぶそうですね

有望な中堅企業等の事業開発を金銭面及び経営面からサポートする会社の事なんだそうです(*´▽`*)

なんやらよくわかりませんね(笑)

 

つまり、これからっていう会社に間接的に投資できて、リターンも望めるウィンウィンな関係ってことですね(*´▽`*)

 

言わずと知れた、アップル、グーグル、インテルフェイスブックなどもこのBDCを利用して会社を大きくしていたそうですよ(; ・`д・´)

 

超高配当が魅力

f:id:incomeplus:20200913151224j:plain
常時10%以上の利回りを維持しているのが、BDCの大きな特徴ですね

 

BDC銘柄は、以下の取り決めのもと運用されています

・会計上の利益の90%以上を配当する

・資産の70%以上を適格投資対象に投資する

・1銘柄あたりの構成比率を全体の25%以下にする

 

いろいろと、投資家側を守る制約があるみたいですね(*´▽`*)

代表的なBDCと配当利回りを見てみましょう👇

 

・ARCC 11.68%

・MAIN 8.22%

・ORCC 11.68%

・PSEC 18.8%

 

ぎょえ~!なんじゃこりゃあ!という利回りです(;^ω^)

本当に大丈夫かな~?と不安になってきました

 

なので、ポートフォリオに加えるなら、コアにはなり得ないと感じますね

せいぜい10%未満で運用して、全体の利回りを押し上げる役目を担うといった使い方が正しいかもしれません(*´▽`*)

 

超高配当なので、右肩上がりのチャート、若しくは横ばいのチャートでも十分にリターンが望めます

 

どのBDCを選択するか?

f:id:incomeplus:20200228184909j:plain

これはかなり重要になってきます(^^♪

どれも、似たり寄ったりの高利回りなので

 

万年割安で放置されてダダ下がり…といった感じで資産を減らさないためにも

 

時価総額順(人気順)

・右肩上がりチャート

 

この2つにウエィトを置いて調べることにしました…

2020年9月時点の時価総額トップ7は👇

 

1位 ARCC 57.90億円
f:id:incomeplus:20200926141950j:image

純資産額ナンバーワン!

2009年のリーマンショックを乗り越えて、不死鳥の如く蘇っています

今回のコロナショックでも値を戻しています(*´▽`*)

全体的に上下しながらも、ヨコヨコで候補になり得ますね!

 

2位 ORCC 47.86億円
f:id:incomeplus:20200926141958j:image

最近設定されたばかりのBDCながら、純資産額ナンバー2です

コロナショックからの立ち直りも鈍いですね

立ち直り方で、今後の純資産額も変わってくると感じますね

 

3位 GBDC 21.64億円
f:id:incomeplus:20200926142007j:image

設定来からずっと緩やかに上がっている状態で、まさに理想的なチャートをしています(*´▽`*)

コロナショックから立ち直りも、半値まで戻しており…ここからまた上昇してくれるんじゃないかと期待できるチャートをしています

インカムゲインも、含み益も獲得できる可能性を感じます

 

4位 MAIN 19.71億円
f:id:incomeplus:20200926141955j:image

設定来からずっと上がってきていますね

S&P500インデックスのようなチャートをしています(^^♪

配当&値上がり益も期待できるようなチャートをしています

むしろ、今買った方が良いくらいの状態ですね

 

5位 FSK  19.53億円

f:id:incomeplus:20200926142012j:image
こちらは一転、設定来から右肩下がりという残念なチャートになってしまっています(;^ω^)

5位の純資産額でも、こんなチャートを描くとなると、選定には慎重になった方が良さそうですね

 


6位 PSEC 19.04億円
f:id:incomeplus:20200926142016j:image

こちらも、設定来から右肩下がりと言うチャートです

2007年~2010年あたりまでは激しく上下していますが、そのあとは静かに下り坂です(;^ω^)

 

7位 HTGC 12.87億円

 f:id:incomeplus:20200926141950j:plain

こちらも全体的にヨコヨコで、ARCCと似たチャートをしています

リーマンショックからも立ち直り、10ドル付近をキープしている状態です

コロナショックからの半値戻りも、早いですね

 

本当は10位までランキングをやろうと思ったんですが…

もう、ほとんどこころは決まってしまいました(^^♪

 

ま・と・め(*´▽`*)

f:id:incomeplus:20200311182143j:plain

・純資産総額

ARCC>ORCC>GBDC>MAIN

・チャート形状

MAIN>GBDC>ARCC>HTGC

 

こんな感じですね(*´▽`*)

なので上位4銘柄(ARCC、ORCC、MAIN、GBDC)に決定しましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

と…行きたいところでしたが…( ;∀;)

 

GBDCは楽天証券でも、SBI証券でも取り扱いがありませんでした

なので上位ARCC、ORCC、MAINで決定です

 

それではまた次の機会にっ(*´▽`*)