インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

【枕を高くして寝るために】レイ・ダリオ全天候型ポートフォリオから学ぶ

 

こんにちは小町です(*´▽`*)

 

インカム・プラスにお越しいただきありがとうございます(人''▽`)☆

 

わたしたち夫婦は、家計の見直しとともに年間300万円を目標に、長期的な資産運用を行っています

 

ダウ、ナスダック、S&P500が続落していますね(;^ω^)

 

下がっているときは、下がり続けるんじゃないかと心配になり

上がっているときは、いつか暴落するんじゃないかと心配になります

 

これでは、枕を高くして寝ることもできません

では、どうすれば良いか?

 

そんな人は、レイ・ダリオ氏が提唱する全天候型ポートフォリオから学んで、自分のポートフォリオに取り入れていきましょう

オールシーズンズ(全天候型)・ポートフォリオとは
f:id:incomeplus:20200905111251j:image

ヘッジ・ファンド「ブリッジ・ウォーター」のレイ・ダリオ氏が個人投資家に向けに提唱しているポートフォリオです

ちなみに、レイ・ダリオ氏はヘッジファンド界の帝王と呼ばれているそうです(*´▽`*)

 

全天候とは?

 

①好況期

②不況期

③インフレ期

④デフレ期

※どの順番で来るのかは予測不可能みたいです

 

この4つの局面において、安定したリターンが得られるという夢のようなポートフォリオになっています(*´▽`*)

 

好況期は、株式一択で、株式にリターンを任せればいいという考えになりますが、好況期、不況期は波のように循環しているのを見ると、株式だけでいいとは言えません(; ・`д・´)

オールシーズンズポートフォリオが真価を発揮するのは景気後退時~不況時にかけてです

「資産を守る」という観点からいうと、検討する余地がありますね

「守った資産」から定期的に配当が出れば「再投資」することもできます(*´▽`*)

 

気になるポートフォリオの中身とは
f:id:incomeplus:20200905111300j:image

・株式   30%

・長期米国債40%

・中期米国債15%

・商品取引 7.5%

・金    7.5%

f:id:incomeplus:20200905103400p:plain

え?…株式30%に対して…債券55%…??

ものすご~く堅いポートフォリオですね(;^ω^)

堅牢な城壁にかこまれた城のような

 

でも、このポートフォリオ

年利回りは驚異の9.72%

しかも、86%以上の期間で利益を上げたそうです

リーマンショック時にはどうだったか…?

驚異の-3.93%

同年のS&P500は-37%

だったことを考えるとただのへこみくらいなもんです

しかも、標準偏差は、わずか7.63%

 

つまり、大暴落が起きて世間で大騒ぎしている時でさえも、リターンを上げ続け、リスクも抑えることができるというものになります(*´▽`*)

 

まとめと対策(*´▽`*)

f:id:incomeplus:20200317164823j:plain

全て同じにするのではなく、既存のポートフォリオに、ETFでトッピングして近づけていければ良いかなと考えています

 

でも「言うは易く行うは難し」とは、正にこのことです

 

株高がこれからも続くのであれば、誰がこのポートフォリオを採用するのでしょうか

誰も見向きもしない時に、暴落に備えておく

 

全天候ポートフォリオが出来上がれば、どんな暴落、景気後退、不況期が来てもへっちゃらということになります

 

今のわたしのポートフォリオを見てみると…

f:id:incomeplus:20200902080555p:plain

株式、優先株式ETFだけで63%…(; ・`д・´)

債券ETF、BNDとLQDで21%…( ;∀;)

 

全然程遠いですね~

 

直近でやるここと言えば…

新たに米国長期国債ETFである「TLT」を迎え入れて

まずは、BND、LQD、TLTで55%を目指さないとけませんね(*´▽`*)

 

長~い道のりになりそうです

 

2021年のNISA枠で,TLTとBNDをガリガリ買い付ければ、景気後退に間に合うかなという長期的な視点で見ています

堅牢な城壁を作るのには、時間がかかりますからね

 

それではまた次の機会にっ(*´▽`*)