インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

【子供の学費】は運用した方が良いのかな?

 

こんにちは小町です(*´▽`*)

 

インカム・プラスにお越しいただきありがとうございます(人''▽`)☆

 

わたしたち夫婦は、家計の見直しとともに年間300万円を目標に、長期的な資産運用を行っています

 

2人の小学生の子を持つ親として…

中学校はまだ良いとして、高校、大学と学費にお金がかかることが、すでに確定しています(; ・`д・´)

 

今からどうするか何ができるか…

娘たちの学費をアレコレ考えていますが

 

①資産運用で増やす

②確実に使うお金なので貯金しておく

 

さて、どっちが良いものやら…(;^ω^)

とりあえず、月に2万円を学費の積み立てに充てる計画を思案中です

1、運用するにしても、投資信託一択

f:id:incomeplus:20200116165810j:plain

今考えているのは、配当金を自動で再投資してくれる投資信託ですね(*´▽`*)

 

①売買手数料はもちろん0円

②信託報酬は安いもの

③全世界株式インデックスあたり

④イーマクシス・スリムシリーズを考え中

⑤半分は債券で運用した方が良い

 

でも、上の娘が高校生になるまで6年しかないけど

まぁ運用しないよりは少しはマシになるかな(*´▽`*)

 

2、確実に使うお金なので、貯金する場合

f:id:incomeplus:20200114133509j:plain

お金が減らないことだけがメリットですね

 

2万円 ✖ 12か月 ✖ 6年間 = 144万円

 

公立高校か、私立高校かにもよりますが

コレだけで大丈夫だとは全く言えません(;^ω^)

 

一体いくら必要になってくるのやら…

私立高校に入ってとしても、授業料無償化が今の給与ならギリギリ大丈夫だと思いますがこれもどうなるか分かりませんね( ;∀;)

 

ま・と・め(*´▽`*)

f:id:incomeplus:20200311182145j:plain

学費を計算してみて、やっと学費に対する不安感が掻き立てられてきました(; ・`д・´)

それと同時に知らないことを知れるいい機会だとも思っています

 

・私立高校は3年間で約300万円かかる

・公立高校は3年間で約130万円ほど

・授業料無償化が適応される年収水準

・近所に良い公立高校があること

・ジュニアNISAは使えない

 

悩みは尽きませんが、一つ一つ勉強ですね(*´▽`*)

 

足りなくなったら、主力の高配当ETFを崩しても良いし、個人年金を崩しても良いしやり方は一つでは無いですからね

 

それではまた次の機会にっ(*´▽`*)