インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

【投資元本300万円】は1つの節目になる

 

こんにちは小町です(*´▽`*)

 

インカム・プラスにお越しいただきありがとうございます(人''▽`)☆

 

わたしたち夫婦は、家計の見直しとともに年間300万円を目標に、長期的な資産運用を行っています

 

2020年1月から👇

①家計の見直しをスタート

②小額から資産運用を始めて

③2020年8月現時点で…

 

当初、年間の投資額の目標は…わたしと旦那のNISA口座の合計240万円に設定していましたが

来年の1月まで残り4か月を残して、投資元本が270万円に到達しましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

投資元本300万円は1つの節目になるな~と感じています

 

1、毎月1万円の配当金を得ることができる

f:id:incomeplus:20200311182117j:plain

ETFを中心としたポートフォリオを組んでいるので、平均配当利回りは4%前後となります(^^♪

コロナショックで下落したETFを購入しているので、配当利回りは高めにでています

 

BND  約2.5%

LQD  約3%

VYM  約3%

HDV  約4%

SPYD 約5%

ORCC 約10%

SRET 約10%

 

ポートフォリオの一部の利回りを書き出しました(*´▽`*)

コロナショックから完全に回復してしまうと、配当利回りは下がっていきますので今が買い時だと予測しています

 

これらのETFを、自分のリスク許容度と相談して、ポートフォリオを組んで配当利回り4%を達成できれば

 

投資元本300万円で月平均1万円の配当金が受け取れる計算になります(*´▽`*)

 

2、投資のペースが速まる

f:id:incomeplus:20200225193706j:plain

年間300万円だと…月平均で25万円を投資できていることになりますが、翌年からは配当金も込みで毎月投資をすることができます

 

1年目👉配当金0円

2年目👉+配当金1万円

5年目👉+配当金4.3万円

10年目👉+配当金10万8千円

20年目👉+配当金30万円

 

予想配当利回り4%で計算してみました

 

10年~20年の期間が一気に増えていくのが分かると思います

これが複利の力ということになりますね(*´▽`*)

 

金利は「味方にすれば天使、敵にすれば悪魔」と言われる所以ですね

 

愚直に配当金再投資をするだけでも、目に見えて成果は上がると思っています

 

ま・と・め(*´▽`*)

f:id:incomeplus:20200311182143j:plain

こうしてみると、長~い道のりのほんの1年目です

ピカピカの1年生ですね(;^ω^)

 

わたしの最終的な目標はセミリタイヤですが、20年しないくらいで見えてきそうな気がします

 

「家計の見直しと、入金力アップ」

これをとりあえず10年間愚直にやっていければ

良いのかな(*´▽`*)

 

それではまた次の機会にっ(*´▽`*)