インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

【投資の心構え】一生使わないお金は、投資をすべき2つの理由

 

こんにちは小町です(*´▽`*)

 

インカム・プラスにお越しいただきありがとうございます(人''▽`)☆

 

わたしたち夫婦は、家計の見直しとともに年間240万円を目標に、長期的な資産形成に取り組んでいます

 

もともと、わたしが貯金体質だったので…

ふと…「このまま、貯金していて、多分、一生使わないお金って存在するよな~」という考えに至った時…

一生使わないお金って…そもそも意味がないじゃん!(; ・`д・´)

これは、結構大きな気付きでした(*´▽`*)

incomeplus.hatenablog.com

 

もちろん、生活防衛資金、確実に使う予定のお金などの、最低限必要なお金は除きますよ(^ω^)

 

1、そもそも一生使わないお金なんて貯めても無駄

f:id:incomeplus:20200216154653j:plain

お金って価値のあるモノとかサービスと交換してこそ意味を持つものだと思うんです(;^ω^)

「貯金が趣味」という方は除きます(笑)

 

いつか使うかな~は多分使いません!(;^ω^)

・お菓子が入っていた綺麗な箱又は缶

・プリンが入ってたビン

・上等な桐の箱

 

箱やら、缶やら、ビンなんかを…この梅雨の間に、全部捨てました(*´▽`*)

話しがズレましたが…やっぱり使わないモノを取っておいても結局スペースの無駄でした

 

お金にも同じようなことが言えるんじゃないかな?

自分のライフステージを見定めたうえで、その都度判断していければ良いですね(*´▽`*)

 

2、そもそも一生使わないお金だったら、そこから配当金で収入を

f:id:incomeplus:20200114133509j:plain

一生使わないそのお金を、固めな債券ETFなんかで長期的に運用すれば、元本はそのまま若しくは、増えて、更に配当金まで受け取れる(*´▽`*)

まさに一石二鳥ですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

「かわいい子には、旅をさせよ」ってよく言いますよね

 

手元に置いて、大事にすることはもちろん良いことですよ

でも、子供が親元を離れることでいろんな経験をして、子供も、親自身も一回り大きく成長することは、とても大事なことです

 

全世界に投資できるETFを買うことで、親元を離れたかわいいお金達は、世界中を旅してわたしたちの為に働いてくれるのです(*´▽`*)

最近は、子離れできない親も多いそうですね…

 

「どうか強く生きて!」👈親心(´;ω;`)ウゥゥ

 

ま・と・め(*´▽`*)

f:id:incomeplus:20200317164823j:plain

わたしが貯金してきて積み重なった、一番下の層なんて、もう踏み固められすぎてカチカチになってるんじゃないか…なんて想像しだすと

 

なんとか、天地返ししてフカフカのお金に戻してあげないと!

と…居ても立ってもいられなくなりました(笑)

 

一生使わないお金は投資すべきですけど…逆の考え方も通用します

つまり…精査したうえで投資先を選びますよね(*´▽`*)

 

投資したお金は、資産として保管しておいて、投資元本は一生使わないで、そこから得る配当金を使う

これを徹底できれば、資産は必ず大きくなっていきます(*´▽`*)

 

わたしにも、小学生になる娘が2人いますが…この記事を書いていて不覚にもウルウル来てしまいました…

かわいい子に旅をさせてあげられるかな~(;^ω^)

 

でも、そこは心を鬼にして、今から資産形成を通して子離れに慣れておかないと(笑)

資産形成は、まさに人生そのものですね(*´▽`*)

 

それではまた次の機会にっ(*´▽`*)