インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

【個別銘柄の損切り(´;ω;`)ウゥゥ】で感じた3つのこと

 

こんにちは小町です(*´▽`*)

 

インカム・プラスにお越しいただきありがとうございます(人''▽`)☆

 

わたしたち夫婦は、家計の見直しとともに年間240万円を目標に、長期的な資産形成に取り組んでいます

incomeplus.hatenablog.com

 

この度、1株2,000円で100株で買っていた株を-7%で損切りしました(´;ω;`)ウゥゥ

だめだ…これ以上下がるのを見ていられない!

 

高配当ETFでの資産運用がメインですが、勉強もかねて個別銘柄にも手を伸ばした結果がこれです(; ・`д・´)

1、損切りで、トレーダーの向き不向きを体験

f:id:incomeplus:20200227203118j:plain

長期的な資産運用(インカムゲイン)と並行して、キャピタルゲインも狙いにいったら投資資金は飛躍的にアップする~(*´▽`*)

…と安直な考えで短期のトレードをしてみた結果、あえなく損切りに至りました(;^ω^)

 

短期トレード時のわたしの心理状態

・コロナショックで下落している株を買ったら上がるよね!

・コロナショックでも業績が安定している株が強いよね!

 

それがこうなりました👇

・全然上がってこない!

・投資家たちに放置されてる!

・他の業種がどんどん上がってる!

・下がり続けてる~!

・アワアワ(;'∀')

 

で…結局損切りです(T_T)

 

結論!!わたしは短期トレードには向いていなかった…

これが分かっただけでもかなりの収穫です(*´▽`*)

 

2、損切りで、こころが晴れやかになった

 

f:id:incomeplus:20200312155031j:plain

損切りをしようと決めた時の心情👇

・これでやっと含み損から解放される…ほっ

・もう短期トレードはしない方が良い!

・ちょっと不思議な安心感(;^ω^)

 

損切りをしようと決断してから…素早く損切りできてよかった~

含み損を長らく抱えていると、生活がどよ~んとなって気持ち悪かったので…良い判断でした

 

3、損切りで、投資元本の93%が返ってきた

 

f:id:incomeplus:20200311182117j:plain

損切りを決断したあと、少しのこころの痛みとともに…

残高を見てびっくり( ゚Д゚)

そういえば…そうだよな…93%は戻ってくるんだ

「あ~…よかった~」👈超楽天家(笑)

 

体感では、もっと大幅に資金を減らしているイメージだったので…

そっか、こんなもんかと我に返る感じでした

 

ま、いっか…今からでも遅くない!これで高配当ETFでも買ってインカムを増やしていこうと感じたのでした

 

ま・と・め(*´▽`*)

 

f:id:incomeplus:20200317164823j:plain

・会社の業績などをよく吟味して

・チャートの形をよくよく吟味して

・いろんな人の意見に頼ったりして

 

じっくり選んで、意気揚々と買った株が下がる…

 

こんなこと、よくある話しだと思うんです(;^ω^)

・もっと握っていれば、上がってくるよ!

ナンピンするべきだよ!

・上下動を繰り返すから大丈夫だよ!

損切りしてからがスタートだよ!

たぶん、全部正しいんだと思います(;^ω^)

 

でも、わたしに合った投資方法を、性格から判断すると…👇

・短期のトレードは失敗する可能性が高い

・配当金なら、高配当ETFで良い

・配当金を、再投資する戦略

・これらをブレずにしばらくやってみる

 

いろんな投資方法があるうえで、自分との対話が重要なのかな?と感じました(*´▽`*)

特に、チャートは投資家のこころを揺さぶるためだけに上下に動いているんじゃないかな…と思えるような動きをする時がありますよね~

非常にうまくできています、敵?ながらアッパレです

 

それではまた次の機会にっ(*´▽`*)

スポンサーリンク