インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

【実践】貯金体質になるための3つのステップ(考え方編)

 

こんにちは小町です(*´▽`*)

 

インカム・プラスにお越しいただきありがとうございます(人''▽`)☆

 

わたしたち夫婦は、家計の見直しとともに年間240万円を目標に、長期的な資産形成に取り組んでいます

incomeplus.hatenablog.com

 

今日は、【貯金体質】になる3つのステップ(考え方編)を解説していきたいと思います(^_-)-☆

 

何を隠そう、わたしは貯金通帳を見てニヤニヤするような変態でした(;^ω^)

なので、今までのわたしの生活を見つめなおして、そこから何かヒントがあればと思っています

 

1、お金に対する考え方が大事

 

f:id:incomeplus:20200311182117j:plain

わたしの、貯金(お金)に対する熱い思いは以下の通りです

・お金が好き

・お金を積み上げるのが好き

・お金を積み上げることで不安を解消できる

・貯金はライフワーク

・両親も貯金が好きだった

・生活に必要なお金がなければ幸せではない

 

日本の教育では、お金のことを扱わないことで有名ですよね(;^ω^)

お金のことを話す人のことを…守銭奴…ガメツイ…などなど

すごい言われようですね~

 

でも、この考え方が根本にあると、お金はあなたから逃げていくと思うのです

 

友達なんて必要ない!と思っている人のところに人が集まってこないのと同じです

 

そもそも、生きていくためにお金は必要不可欠なものなので(社会の仕組み上)生活するためにお金は大事です(;^ω^)

 

なのでお金に声をかけるとしたら

「あなたのこと嫌い!」じゃなくて

「ありがとう、いつも感謝しているよ」

ですよね(*´▽`*)

 

2、人生において、必要なお金を知る

f:id:incomeplus:20200118153733j:plain

ライフステージを意識するということですね(*´▽`*)

・結婚

・マイホームの購入

・子育て

・教育費

こうしてみると、どのイベントもかなりお金を使いそうですよね

長期的に人生を見つめると、お金がどれだけ必要か分かるだけでなく、それに応じて貯金額の目標にもなります

 

まだまだ、途方もないお金が必要なんだ…という危機感が沸き上がってくれば、貯金体質まっしぐらです(*´▽`*)👈変態!?

 

3、収入-支出=貯金という方程式を理解する

f:id:incomeplus:20200114133453j:plain

そんなの知ってるよ!とお思いかもですけど…この方程式を知らないと…

 

・収入が多ければ多いほど貯金ができる!

といった勘違いを減らすことができます(; ・`д・´)

 

また、「収入を今すぐ増やすのはムリ!」

という人は、支出を減らす努力をすれば良いんだ~

という気付きにも貢献してくれます(*´▽`*)

 

ま・と・め(*´▽`*)

 

f:id:incomeplus:20200317164823j:plain

「考え方を学ぶ」ということはすごく大事なことだと思います

まずは考え方をマスターした後で、支出の最適化や、収入アップを目指していければ良いのかなと思います(*´▽`*)

 

収入がアップしたからと言って、更に支出に回していたのでは、いつまで経っても貯金なんてできません(;^ω^)

 

ノウハウなら、いくらでも存在すると思います

・目標を見据えて倹約に勤しむ

・副業で収入を増やす

・ポイントでお得にお買い物する

・給料天引きする

 

お金に対する自分の考え方を固めてたうえで、自分が心地いいと感じる貯金方法が最も長続きすると思います(*´▽`*)

なので…

貯金はライフワークなのです!👈変態ですね

 

それではまた次の機会にっ(*´▽`*)

スポンサーリンク