インカム+プラス 

30代の共働き夫婦による資産運用ブログです☆現在900万円運用中(^^♪

【投資元本】100万円を超えて実感した3つのこと

 

こんにちは小町です(*´▽`*)

 

わたしたち夫婦は、家計の見直しとともに年間240万円を目標に、長期的な資産形成に取り組んでいます

incomeplus.hatenablog.com

 

2020年1月から、毎月20万円を目標に資産形成に取り組んできました(*´▽`*)

 

たった1年前まで、投資も知らない、将来に対して何の計画性もない、何も実行しないという生活を送ってきたのに…突然思い立って

 

資産形成を始めよう!と決意してから…

 

今では…100万円の金融資産を所有しているんだ(*´▽`*)

という達成感と、ずいぶんと遠くまで来たな~(大げさ過ぎますね)

と…感慨深いものがあります

 

円高になってきたから、この40万円をドルに換えて…米国ETFを定期購入しよう」

1年前の自分では考えられないようなことをしていますが…今はこんな状況です(笑)

 

自分のお金を投資してみて、こんなことを感じました(*´▽`*)

 

1、お金の価値ってこんなに変動するの!?(; ・`д・´)

f:id:incomeplus:20200306152153j:plain

これは、海外の金融商品を買っているからこそ感じていることですかね

株価も資産総額に影響しますが、為替も常に変動するため

金融資産ってこんなに大きく変動するんだ~と感心しました

 

でも、よくよく考えてみると、証券口座に表示されて上下するただの数字に過ぎませんが…これは現金も同じですよね

 

最終的に…現金に興味がなくなりました(笑)

 

2、投資した大切なお金がわたしのために働いてくれている

f:id:incomeplus:20200312155031j:plain
高配当ETFを買うと、定期的に分配金が振り込まれます

労働所得しか知らなかったわたしは、大いなる感動を覚えました

 

え…?

 

わたしが働かなくても、寝ていても、せっせと分配金を運んできてくれるんだ(*´▽`*)

配当金って?都市伝説か何かだよね~?←噂は本当でした(笑)

これは本当にカルチャーショックでした

 

3、知っていると知らない、やるかやらないかで大きく人生は変わる

f:id:incomeplus:20200304075658j:plain

これは、もう…ものすごく実感しましたね(*´▽`*)

知っているだけで得することが山ほどあります

更に、それを実行に移しさえすれば、もう、自分の思い通りになっていきます

 

投資を始めるのに遅すぎる事なんてありませんでした(*´▽`*)

書店に行って本を買う、youtubeでメンターを見つける、ブログを読んで勉強する

 

やっている人は一足先にやり始めていたんだな~

大事なことは学校では誰も教えてくれませんでした(笑)

 

ま・と・め(*´▽`*)

f:id:incomeplus:20200311182143j:plain

たかが100万円、されど100万円です

これからも、毎月の投資額を維持できれば…

1年経ったら240万円

3年後、720万円

5年経つと1,200万円にもなります

 

投資元本だけで上記の数字なので、仮に3%での複利を考慮すると結構な数字になってきます(*´▽`*)

 

こうして振り返るだけでもモチベーションが上がってきました↑(笑)

 

それではまた次の機会にっ(*´▽`*)